忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝も午前中に起きました。歳の性かこの所早く起きます。それでも午前中はウロウロ家の中で過ごし11時半頃上野に向かいました。上野は今日が最終日の『没後400年長谷川等伯』を東京国立博物館を目的として向かいました。最終日ですから結構混むと思いお昼頃なら比較的空いていると狙ったわけです。

案の定30分位で入る事が出来ました。国宝三点、重文30点という襖絵、と屏風絵、それに掛軸です。話題は楓図壁貼付、松林図屏風、松に秋草図屏風の国宝だと思います。その前は確かに沢山の人人で背の高い私でも時間をかけて前に行かなければ見られませんでした。

圧巻は京都本法寺へ自分の息子の法要も兼ね寄贈した仏涅槃図高さ10メートルはあるとても大きなものです。さすがの東京国立博物館も下にたらした展示になっています。

実は私はこの展覧会があるまで長谷川等伯と言う画家は知りませんでした。テレビ東京の美の巨人での解説で知りました。水墨画の巨匠なんでしょうがそこまで行くには狩野派との戦いがあり千利休のとりなしや各寺院の住職との交流などから将軍お抱えの狩野派との面白い戦略や秀吉へのとりなしなどまた、話題の水墨画の松林図屏風の多くのなぞなどテレビによる解説で見たくなったものです。

400年以上前の作品がお寺さんの屏風や襖だから残ったんでしょうしまた、桃山から江戸へと平和な時代だから残っているんでしょう。何となくこの人の絵より生き方の方に興味がありました。残念ながら全く絵の素養の無い私にはちょっと絵は難しくなんでこれが国宝と思ってしまいます。

常設展の黒田清輝の農村風景や江戸時代の着物の関係で展示されている浮世絵の方が興味がありました。

上野の森は桜はまだでしたが多くの人が訪れ春を楽しんでいるようでした。今週から一斉に桜の蕾が咲くようです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
墨絵
今晩は。
私も二週間前に長谷川等展に行ったんですよ~ジュックリ観たくても人混みで見られずでした(涙)
私の父の仕事の関係で、物心ついた時から、茶道、華道、墨絵、書道、小唄、各先生がいらして、知らず知らず慣れ親しんでました。
墨絵は宮本武蔵の挿し絵を描いてた二人のうちの1人の『矢野橋村』は家族ぐるみの付き合いで、私は、画家とは知らず、「おじちゃん、竹の子と笹の絵描いて」と描いてもらい、それをお手本に描いてたのが私の墨絵の始まりでした(汗)
そんな子供の頃の思い出も一緒に、わずかな隙間から長谷川等展を遠巻きに眺めてました。
はなわ 2010/03/23(Tue)18:39:12 編集
Re:墨絵
>ハナワ様
>
>私も二週間前に長谷川等展に行ったんですよ~ジュックリ観たくても人混みで見られずでした(涙)

そうですか、かなり混んだようですね。今回も前回のライティングの先生がやっているようですね。そして圧倒的に女性が多いようです。女性の方が芸術には興味があるようですね。

>私の父の仕事の関係で、物心ついた時から、茶道、華道、墨絵、書道、小唄、各先生がいらして、知らず知らず慣れ親しんでました。

そうですか。凄いですね。中々墨絵、水墨画の方は少ないです。
私はお茶を少しやっていましてそこから陶芸、お花、掛け軸、お菓子ととっちらかしのいい加減なものに広がっています。でも何にも解りません。(自慢)

>墨絵は宮本武蔵の挿し絵を描いてた二人のうちの1人の『矢野橋村』は家族ぐるみの付き合いで、私は、画家とは知らず、「おじちゃん、竹の子と笹の絵描いて」と描いてもらい、それをお手本に描いてたのが私の墨絵の始まりでした(汗)

そうですか。凄い経験ですね。どうも私は絵心が無くぶきっちょのようです。
最近一ノ矢君の腰割をやっているんですが中途半端な歩きや長く立っていたりするとやっぱり腰が痛くなります。歩くなら歩く方が痛くないですね。あれだけ混んでいると中々ゆっくり見えません。今回絞ったんですが中々難しいですね。
【2010/03/23 20:36】
ご迷惑で…
お忙しいのに私の支離滅裂なコメントに、お返事して頂きありがとうございます。

パパリンさん茶道なさるのですね。
殿方の お茶を点てる姿は、ステキです。
私は、高1の時に教える立場になっていました。老後に生計をと思い、茶道だけは、ずーと続けていました。
ところが二年前に交通事故にあい正座が出来なくなり、これから どうやって生活しょうか思案の毎日です(汗)
長谷川等伯を観に行ったのも気分転回でしたが
私には、とても殺気だった絵に思いました。自分の気持ちの現れかも知れません。

今まで、お返事いただけて本当にありがとうございました。

お身体くれぐれもご自愛下さいね。
はなわ 2010/03/24(Wed)14:55:50 編集
Re:ご迷惑で…
>はなわ様
>パパリンさん茶道なさるのですね。
>殿方の お茶を点てる姿は、ステキです。

とんでもございません。今はほとんど機会がありません。
自宅でたまにお手前をする程度です。
陶芸も粘土遊び程度です。
足がお悪くなっても今は正座をしないやり方もあるようですね。
こちらこそどうぞお体ご自愛ください。
【2010/03/25 08:28】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[519]  [518]  [517]  [516]  [515]  [514]  [513]  [512]  [511]  [510]  [509
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 長谷川等伯展 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures