忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

別にグルメでもなんでもないですが仕事と思って今日はやきとりの梯子でした。日本橋高島屋の中にあるお惣菜の伊勢広でのやきとりですがこの程度かと思っていましたら今度は蕎麦屋での焼き鳥、くわ焼きになりました。

お昼に南大井の布恒でくわ焼きを食べましたが個人的にはたれがしょっぱくお酒のお友としては良いかもしれませんがきじ丼には向かないような気がしました。ねぎはなべ用の太いもので今の時期には甘く美味しいかったです。

午後から水道橋のメトロポリタン・エドモンドでちょっと会議に出てそこから戸塚経由で葬儀に出席。一緒の常務と今私が知っている大森で一番旨いと思っている正助市場のマスターに忙しかったが若鶏を焼いてもらい食べました。値段的にも、岩手産の鳥を使用しています。これなら1000円程度のきじ丼として出せます。

ただ、出せと言われている厨房は3人でやっています。ここでお好み食堂的なメニューですから何を注文されるか解らない中で焼き鳥は難しいかなぁと思っています。うなぎもそうですが一人着きっきりでやかなければなりません。それが果たして出来るかが問題になります。指示を出す人はそんなことは解っていませんしそれを理由にも出来ません。ちょっと問題です。

どんな料理でもそうですが一つに拘ればかなり時間も掛かります。それを専門に出す店なら問題がありませんが何でも屋は合格点がかなり低くなります。たれ一つでも何十年もやっているお店は違います。しょうがなく暫くは正助さんのたれを頂く事にしました。普通なら簡単にくれませんがそこは30年の付き合いがものをいいました。

最後は色々昔からの仲間に助けられています。本当にありがたいと思っています。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
焼き鳥の店
銀座では「武ちゃん」(ここは鶏です)、あとは麻布十番のもつ焼きですが「あべちゃん」でしょうか。そうそう、浜松町に「秋田屋」というもつ焼きの店もありますね。

新橋に高校時代から通っていた「つるや」という焼き鳥屋があったのですが、ビルの建て替えで廃業して残念。

焼き鳥は、素材、たれ、焼き加減、この3拍子がそろっていないと難しいですね。
asktaka URL 2010/03/18(Thu)08:58:44 編集
Re:焼き鳥の店
>asktaka様
おはようございます。どうもゴルフ場でやきとりとはきいたことがないです。
数年前も同じようなリクエストの指示があったようです。てんやわんやでやったようですが肝心のお客様からはオーダーが少なかったようで自然消滅したようです。
ご自分はお客様を見た仕事とおっしゃっていますが現実はお客様がまだそこまで追いつかないのかずれているのか解りません。

>焼き鳥は、素材、たれ、焼き加減、この3拍子がそろっていないと難しいですね。

おっしゃる通りですね。
【2010/03/18 09:52】
ゴルフ場で焼き鳥?
名物になるほどであればいいですが、なかなか大変でしょうね。何でゴルフ場で焼き鳥?
昔々、何十ヵ所か仕事でゴルフ場をまわり、私はクラブハウスで一杯やってました。いずれも名物料理はありますが、長野であれば馬刺とか、北海道であればサーモン料理とかバーベキュー等々。何か地元の名産とか、土地にちなんだものが多いですね。ゴルフ場にいってまで、日常的なもの、焼き鳥を食べるかな。イタリアーノのバーカウンターの隠しメニューかと思いました。

@経団連会館国際会議場にて、シンポジウム中。久しぶりの英語漬けです。
asktaka URL 2010/03/18(Thu)16:32:40 編集
Re:ゴルフ場で焼き鳥?
>asktaka様
>名物になるほどであればいいですが、なかなか大変でしょうね。何でゴルフ場で焼き鳥?

何処からかの発想か解りません。????????

古い人の話では前にも指示が出て大騒ぎで鶏肉を全国から取り寄せ了承をとり焼き台も買い専門に一人配置したそうですが需要がなかったようです。なぜ、またなのか、本人は忘れているのか??????

旨いのか大きいとかの話の話題性か希少性か色々あるんでしょうがゴルフ場はあくまでゴルフプレーが中心で昼食はほどほどなら良いのではと思っていますが。カレーの名物のゴルフ場はカレー2千円以上します。多くのお客様が支持をしていただければ良いのですが1300円前後の料理がここでは中心になります。

パックのお客様の食事は1000円くらいの予算です。さてゴルフでやきとり????
【2010/03/19 09:25】
おもしろい!
こんばんわ。
パパリンさんの会社のトップは、ゴルフプレー終わってから焼き鳥食べたかったのかしらん?
それともプロアマ大会でギャラリー用に野外で焼き鳥を焼いてたの思い出したのかしら?
私の知ってるのは、サントリーオープンと北海道のANAオープンですけどね。

豪勢にコンペやってた景気の良い時なら考えられますが
それでもコンペ終わってからですね。
昼食なら焼き鳥丼とか、つくね丼とか焼き鳥親子丼ってとこですね(笑)

焼き鳥も炭火焼きが美味しいですが
素人は焼き鳥と簡単に思いがちですが
炭の調整出来なければ難しいです。
ゴルフ場の厨房のトップの専門が
和、洋、中、で変わってきますし、そのトップの腕もありますし、解らない料理を聞きに行ける人脈があるか無いかですね。
パパリンさんも、お仕事と言えども大変ですよね~。
グルメなんていないんですから(笑)
自分の口に合う物が美味しい物。
老舗だから美味しいのだと脳に言い聞かせてるだけかも…
確かに美味しい店もありますが
『味は一代 暖簾は末代』と言う言葉が有るぐらいですから…!
はなわ 2010/03/18(Thu)20:51:02 編集
Re:おもしろい!
>はなわ様
ランチでは多分でないと思いますので終了後のパーティでの盛り合わせ、そば屋でだすクワ焼きのレベルと思っています。盛り合わせは冷たくなるとお肉が固くなりますが日本橋高島屋で売っている焼き鳥は冷たくても美味しいようです。

>昼食なら焼き鳥丼とか、つくね丼とか焼き鳥親子丼ってとこですね(笑)
>
 前にキジ丼として出したそうですが需要が少なかったそうです。
 メンバーさんはBOSSと同じで自分が一番舌が肥えていると思われている方が多いようです。特に声の大きい人にありがちです。感覚は人それぞれですが半数以上に評価があればと思っています。

>『味は一代 暖簾は末代』と言う言葉が有るぐらいですから…!
>
よい言葉ですね。ノートに書いておきます。(苦笑)
【2010/03/19 10:00】
ネーミング
お返事ありがとうございます。
焼き鳥が冷めてもかたくならず美味しく頂ける方法がありますけど…。
キジとかクワ焼きとかではなく、簡単に焼き鳥丼の方が良かったかもしれませんね。
千葉のいろんなゴルフ場は毎週行ってます。
丼物には、冬は温かい蕎麦がうどんがセットになってます。(ハーフ&ハーフ)
もちろん単品もありました。
今は、松花堂弁当など和中心のゴルフ場、中華中心、洋中心になってますね。

そうそう!
自慢しいやは声デカイですよね~
いかにも、お前は高級な物食った事ないだろ的な人。
そう言う人は食べ物以外でも人を見下す態度取りますね。(見下してると思わない)
それにケチだし(笑)
自分が勤めてるオーナーなら我慢しますが、外部者とかだと頭ゲンコツで殴ってヤりたくなります(爆)
はなわ 2010/03/19(Fri)19:20:11 編集
Re:ネーミング
>はなわ様
>焼き鳥が冷めてもかたくならず美味しく頂ける方法がありますけど…。
>キジとかクワ焼きとかではなく、簡単に焼き鳥丼の方が良かったかもしれませんね。
>千葉のいろんなゴルフ場は毎週行ってます。

そうですか、聞いてもわからい、出来ないかもしれませんが差しさわりが無ければ教えてください。

>丼物には、冬は温かい蕎麦がうどんがセットになってます。(ハーフ&ハーフ)
>もちろん単品もありました。
>今は、松花堂弁当など和中心のゴルフ場、中華中心、洋中心になってますね。

私どもも大体ハーフポーションタイプやセットものですね。
冬場は特にスーラータンメンが人気です。
今月から調理長が変わり中華が専門ですがここ10年くらいゴルフ場で調理長をやっていた人でお好み食堂タイプでの経験もあります。
ネーミングではこれから出すものには親会社の名前が付けたものや地域の名前をつけた物も出す予定ですが基本はオーソドックスに日本の洋食や和食を中心にしようと思っています。
個人的にはゴルフ場の方より違う場所のレストランの事業方針を考えていたんですが。
【2010/03/19 19:51】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[513]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504]  [503
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 焼き鳥 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures