忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここのところ私の影響か友人の影響か娘は鉄子になり始めています。昨日も夜居ないなと思っていたら友人と広島辺りに行っていたようです。私のお土産だとN500系のパッケージに長いケーキだかが入っているものを貰いました。

そう言えばN500に乗るんだと言っていた様な気がしました。東京までのN500は走行していませんが現在はJR西日本のこだま?として各駅になり余生を過ごしています。さよなら運転時は学校やアルバイトで乗れないから山陽新幹線で乗るんだといっていました。スピードも編成も少ないですがそれは是非乗った事がないなら良いんじゃない。といい加減に言ったことを思い出しました。N500はJR西日本が誇ったデザイン、スピード、乗り心地で最高とされていました。

他に広島では路面電車に乗ったようです。どうだったと聞いたらすぐ止まるからつまらないとか言っていました。路面電車は生活路線ですから近くに止まるのが便利でスピードもありません。勿論新幹線と比べてはいないと思いますが。路面電車の一日乗車券もお土産としてゲットしました。

私は残念ながら広島の路面電車には乗っていません。いつか乗ろうと思っています。現在路面電車は北から札幌、函館、富山、福井、東京、豊橋、京阪、京都、岡山、広島、高知、松山、長崎、熊本、鹿児島くらいでしょうか。
詳細は下記
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E8%B7%AF%E9%9D%A2%E9%9B%BB%E8%BB%8A%E4%B8%80%E8%A6%A7

その他に厳島神社や観光もしたようです。にこにこ説明をしてくれますので楽しく聞いていました。原爆ドーム以外は。ここと長崎、鹿児島知覧は二度と行きたくないところです。旅の雰囲気が全部沈んでしまいます。ここを目的にいくなら別ですが観光で序にと行くところではないと思っています。

新幹線で東京から乗ると途中新神戸辺りで掃除の人が車内でゴミを収集している光景をたまに見ます。関西はやっぱり合理的だなぁと思っていましたがこれはJR東海と西日本の領域での作業のようです。縄張りの関係なのでしょうか。同じように前は東海道線は沼津まで行っていましたが今は大半が熱海どまりで伊豆へは熱海乗換えというめんどくさいお客を無視した会社同士の縄張りが目に付きます。そんな事があちこちで起こっているんでしょうね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
親子ですね。
同じ趣味が出来て嬉しいのはパパリンさんですね♪
私は鉄子ではありませんが
先日なくなった紺色の車両
私が小学二年の時に大阪から東京に来るに乗りました。
その時は夜行寝台特急「さくら」だったんですよ。
ちなみに東京から大阪に行った時の列車は、赤ちゃんだったので覚えてません(笑)

同じ趣味は、(夫婦、親子、異性、)楽しいですよね~。

はなわ 2010/03/19(Fri)18:29:05 編集
Re:親子ですね。
>はなわ様
>同じ趣味が出来て嬉しいのはパパリンさんですね♪

 何時までだかわかりませんがちょっとうれしいですね。
 かみさんの私の切符収集のゴミ扱いが少しは和らげば。(苦笑)
 富士に乗られたんですか、私もちょっと無理して乗ったことあります。富士は昨年の 3月のダイヤ改正でなくなりました。これで九州からのブルートレインが消滅しまし た。学生時代はお金が無く時間はありますから急行で鹿児島から品川まで何度も乗り ました。那覇から一番安い船で鹿児島についてちょっと何日間か観光をして急行がパ ターンでした。

 その後サラリーマンになりお金は少しありましたが今度は時間が無くブルトレは中々 乗れず飛行機か新幹線になりました。

>同じ趣味は、(夫婦、親子、異性、)楽しいですよね~。
>
 そうですね。かみさんとは現在は2ヶ月に一度の切子体験くらいです。まぁそれで良いかなぁと思っています。
>
【2010/03/19 19:33】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[514]  [513]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 鉄子に Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures