忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旧新橋停車場鉄道歴史展示室では来年2月26日まで蒸気機関車の動く仕組みやメンテナンスなどを写真、ビデオで展示しています。入場無料、月曜休館。

 

SLは窓を開ければ煤が入り顔が汚れたりして時代と共に消えて行った。明治5年新橋、横浜間も当然蒸気機関車でした。ノスタルジアを求める人、初めての人はずうたいの大きな黒い鉄の塊で煙突から煙を出す機関車に憧れるのか人気は高い。北海道から九州まで走っています。

 

現在名前はそのつど変わっているが土日を中心にJR北海道では冬の湿原号、JR東日本ではSL銀河、ばんえつ物語、みなかみ碓水号、JR西日本は北びわこ号、やまぐち号、JR九州は人吉、真岡鉄道はもおか、秩父鉄道はバイオエクスプレス、大井川鉄道は4台のSLがほぼ毎日運行。きかんしゃトーマスまである。

 

個人的には機関車の絵のきっぷ、なグッズなども展示しているかと思ったがナンバープレート位でした。ちょっと寂しかった。https://www.tetsudo.com/

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
新橋!
パパリンさんどうも!

今の鉄ブームは凄いですよね!
BSなどでは、いっぱい鉄道番組があって、車両鉄
撮り鉄、音鉄・録り鉄、収集鉄、そして乗り鉄と
種類も多いことも知りました!!

ここ新橋の旧新橋停車場鉄道歴史展示室って
新橋のどこらへんにあるんですか?
そして運営は、JRがやってるんですか?
それとも、区が運営してるんですか?

銀座勤務のころ、新橋も散策していました。
昔からあったのだろうか!
後ろに大きいビルが見えるから、わりと中心部かも!


aibiki 2016/12/01(Thu)18:56:36 編集
Re:新橋!
>aibiki様
おはようございます。
展示室は旧新橋停車場跡にあります。建物も昔の駅舎風にしてあり裏はホーム・レールの一部が置いてあります。汐留という場所です。

もう大分経つからaibikiさんも知っていたと思います。汐留再開発で日本テレビ、電通などの本社があります。高層ビル群でその再開発前に昔の駅舎の発掘が行われました。
【2016/12/02 07:26】
[3561]  [3560]  [3559]  [3558]  [3557]  [3556]  [3555]  [3554]  [3553]  [3552]  [3551
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 シュポ―走れ!蒸気機関車 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures