忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

品川宿には、昔からのお店がいくつかあります。しかし、今流行りの老舗と言われるお店は少ないようです。

和菓子屋、せんべい、畳屋、履物屋などでしょうか。(丸屋、松岡畳屋、加藤畳店(創業
250年サクセス)あきおか(創業100年)桝翁軒(創業160年)品川餅の木村家(明治中頃)

 

昔の雰囲気としては舟たまり、台場小学校内の灯台、今は大名たちの墓、銅ぶきの家、品川神社の富士講、樹齢600年を超えるいちょうの木、江戸六地蔵など。

 

私はあまり此処では食べないのですが「そば」はどちらも美味しいと思っています。しながわ翁、栄亀庵、砂場、吉田家、更科布恒など。

 

うなぎは大森海岸梅むら、大森駅近くには野田岩などがあります。てんぷらも大森海岸天仲、お座敷洋食の入船など。やはり大森海岸には花柳界が盛んだった名残でしょうか美味しいお店が残っています。品川宿も昔は色街だったのですが食事のお店は私は余り知りません。

 

1、   台場建設と江川太郎左衛門

2、   寺社と銀杏の木

3、   羽田道、池上道などの各道

4、   横町の中の生活、井戸

5、   歴史に登場した人々

まだ色々ありますが今回はこの辺で一応終了します。

今回は忘れないうちにメモしとけば良いと思い始めました。品川宿は十数年前から歩き始めました。素人で勉強不足で歴史的な背景など答えられずただ、お寺の案内をしていました。有名人のお墓めぐりでした。それも今では楽しい思い出です。

今回はそのお墓めぐりのパターンでないもので纏めたメモです。著作権の問題で載せられませんが浮世絵もたくさん描かれています。(了)

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[933]  [932]  [931]  [930]  [929]  [928]  [927]  [926]  [925]  [924]  [922
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 品川宿界隈⑫ーその他 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures