忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日は、広尾の山種美術館でちょっとのんびり浮世絵を見て楽しみました。外国では印象派の人々に影響を与えたと言う日本の浮世絵。外国の浮世絵といえばボストン美術館と言う位沢山所蔵されています。

来月も5日から約一ヶ月上野の東京国立博物館 平成館で「写楽展」が開催される予定です。日本所蔵以外に米国メトロポリタン、ベルギー王立、アムステルダム国立の各美術館からのものもあるようです。

さて、山種美術館は実は久しぶりです。前はお壕近くにあり東条会館の帰りなんかに寄っていました。此処は日本画専門美術館です。山種と言いますから山種証券会社の創業者のコレクションの美術館です。

横山大観、上村松園、川合玉堂など歳と共に何か落ち着き、気持ちにもぴったりしてきました。そしてここのロビーにある普通の喫茶店が何となく好きです。前がミュージアムショップもありちょっとうるさい時もありますが。

今回は鳥居清長、喜多川歌麿、東洲斎写楽の三人をメインにした144枚の浮世絵展です。ボストン美術館は浮世絵を5万点所蔵しているそうです。ボストン発の日本初というキャッチコピーです。実は2008年に江戸東京博物館15周年記念展でボストン美術館浮世絵名品展がありここでも日本初と言っていました。勿論これだけの点数があるのですからこの作品は日本初と言っているんでしょうか。

2009年にはベルギー王立の浮世絵展が日本橋高島屋で開催されました。これは多くの人が押し寄せた時に行ってえらい目にあった苦い経験があります。

浮世絵は絵から出てくる何となくふぉっとした雰囲気が好きです。実は午前中は昨日から始まった東京流通センターでの骨董展でも浮世絵を色々見て周りました。此方はちょっと汚れていたり破けたり保存状態が悪いものが多いのですが何となく触れる事も出来て楽しいです。

今年は浮世絵を少し多く見ようと思っています。オオタニ美術館にある肉筆の浮世絵なども見ようと思っています。陽だまりの喫茶店で買ったばかりの浮世絵名品展のカタログを見てのお茶するのが一番かも。

山種美術館HP
http://www.yamatane-museum.or.jp/exh/current.html
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[938]  [937]  [936]  [935]  [934]  [933]  [932]  [931]  [930]  [929]  [928
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 ボストン美術館 浮世絵名品展 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures