忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1年納めの九州場所は、白鵬の全勝優勝と年6場所最多勝利の86勝という大記録も作りました。朝青龍も12日目から負け続け千秋楽結びの一番は彼らしい良い相撲で終わりました。風邪、稽古不足と今までの付けが後半のスタミナ切れになったんでしょうが今日の一番は負けたが意地を見せる彼らしい相撲でした。

朝赤龍は結局8勝7敗、本来は今日勝って9-6にしたかったししなければならなかった相撲でした。1つの勝ち越しと3つの勝ち越しは大きく違います。まぁ2勝6敗から勝ち越しだから良しとしましょう。(甘いか)

幕下以下は散々たる成績だった。チャンコ長大子錦、朝久保は0-7、笹川1勝、朝弁慶やっとの4-3、朝興貴3-4 朝興貴は千秋楽の1勝を忘れず1月場所に繋げてもらいたい。他に千秋楽に勝ったのが塙乃里6-1正月は幕下へ行けるでしょう。男女ノ里3-4、輝面龍5-2でした。最後の1勝には数字のマジックで塙乃里はもし負けたら5-2の3つしかなく勝ったから5つの星の差になります。男女ノ里も負けたら2-5負け3つになります次の番付に大きな違いが出ます。相撲は番付です。1枚でも上に行かなければなりません。どうも贔屓のお部屋の人には甘いようです。

一つ気に入らないのは鶴竜結果は7-8でしたが今の相撲を取っている限り関脇どまりになる。把瑠都9-6ですがこんな成績では大関が遠くなる。また,豪栄道、稀勢の里、栃煌山のもう少しの頑張りを期待していつも裏切られています。このまま彼らが上にいけなければ三役は全員外人になります。

大嶽部屋の名前が話題になった森麗(もりうらら)38場所目にて初の勝ち越しになったようです。また、右肩上(みぎかたあがり)も勝ち越した。人気力士の魁皇も先場所に続き千秋楽で勝ち越し、ロボコップの高見盛も勝ち越し、山本山はちょっと残念、1月場所に期待しましょう。

九州場所は例年お客さんが入らない場所ですがやっぱり気迫ある相撲は当然として人気を、話題をつくることも大事です。ヒール朝青龍だけで、紳士白鵬だけでは無理です。闘魂相撲の大嶽親方が変わった名前を付けたり努力も見えますが興行でもありますから人気力士が出てくるのを楽しみにしています。

まぁ兎に角高砂部屋の親方はじめ皆さんお疲れ様でした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
高砂部屋の皆さん、お疲れ様
今場所は高顎部屋の力士の通算成績は51勝63敗と大きく負け越し、散々な成績でした。しかし、パパリンさんが書いているように、ギリギリのところで負け留まった(?)力士もいて、まぁお疲れさまでした。部屋の将来を考えると、関取が二人だけで幕下以下が元気がないのが気になりますね。

横綱の連覇ならずで、部屋の経済に影響しそうですが、どうも練習不足で後半スタミナ切れのパターンですね。我が家は全員が朝赤龍のファンですが、昨日やっと勝ち越してやれやれと思いましたが、今日も勝ってほしかったですね。勝負が遅いのが玉に傷ですけどね。

何はともあれ、無事に終わって何よりでした。来年は将来有望な弟子が入門するといいですね。
asktaka URL 2009/11/29(Sun)19:27:32 編集
Re:高砂部屋の皆さん、お疲れ様
>asktaka様
>今場所は高顎部屋の力士の通算成績は51勝63敗と大きく負け越し、散々な成績でした。

 そうですね。ちょっと寂しい成績でした。正月場所に期待したいですね。
 確かに次の関取を早く出したいですね。それには、まず幕下の力士を多く輩出して内容の濃い稽古が出来る環境や力士同士の競争をあおれるようなお部屋になると良いですね。朝赤龍もケガが中々治らない中の本場所になりの繰り返しで騙しだましの本場所のようですね。私も一時は期待したんですが。
新弟子も期待したいですね。今の高砂部屋はちょっとベテラン?が多すぎますね。ゴルフも石川選手、ボクシングも今日は12才下の亀田選手が勝ちました。アラ還は口だけです(苦笑) 
【2009/11/29 21:31】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 21年九州場所高砂部屋 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures