忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の生い立ちは父母の影響が当然非常に大きく未だにそれを引きずっています。

社会人になり今では当たり前の街頭で配っているサラ金のティッシュを持っていたら『お前サラ金から借りているのか』丸井でスキーウェアーを買えば『月賦屋で買うな。欲しければ貯めてから買え』学校の同期が地方の生保に入りギリで私も入りました。口座引き落としですがその通帳の印字は〇〇ファイナンスと印字されて、『またサラ金からと』と言われてしまう状態でした。

クレジットカードを一時は会社に集金に来る銀行の人に誘われ持っていました。それは殆ど使わなかったんですがやっぱり給与前で飲み屋で使ったことがあります。また海外でドルは持っていたんですがフランしか使えずクレジットを使ったり子供のパソコンでの開通させるための精算のカード位でしょうか。

カードを使いすぎてサラ金に行きその後お金で会社を辞めたり、離婚をしたりした人を何人か見ています。やっぱりオヤジ達の言う事が正しいんだと思っていました。今は会社関係のカードを一枚だけ持っています。殆ど使うことはありません。

時代はポイント付きのカード精算が流行りだそうです。友人も多くはお財布携帯なる私には解らない飛んでる人もいます。落としたらと思いますがおつり銭が要らないので便利で尚且つポイント、マイルが付くそうです。

かみさんも昨日もそうでしたがポイント付を楽しんで尚且つ結果安くなるんだそうです。私みたいな現金主義は何だか損したような気分になってしまいます。お店は顧客囲い込みでクレジット、ポイントカードなどわざわざ高い手数料を払っています。

このところ団体の幹事さんや個人でもカード精算の方が増えています。高い家賃で尚且つ纏まると大きな手数料を払う事になっています。有名なチェーンのお店ではクレジットカードを使えないお店があります。その分安くしているそうです。

通販で今までは現金で買っていましたがその際現金引き渡し手数料も取られていました。たまたま、違うサイトでの本を通販で買いました。ここは私が持っているカードでの精算でしたが請求書を見ると3150円で155Pが付いていました。そして手数料も掛かりません。何だか現金より安くなるんだと訳の解らない状態です。

しかし、カードの番号をWEB上に書き込んでサインなしで品物が届くのですからまだ、私には心配があります。もう私の考え方は古いんでしょうか。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[559]  [558]  [557]  [556]  [555]  [554]  [553]  [552]  [551]  [550]  [549
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 現金、掛け、クレジット Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures