忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日も快晴、事務所で昨日の各店の売り上げを見て今日は皇居一周をしようと出かけました。皇居一周は今まで回った事もなく一度は回ってみようと思っていました。

今日は自転車通勤ですからそのまま品川区民公園から品川宿を一気に北上。あっという間に品川でした。品川駅前のウイング高輪地下にある『中国料理高輪』で冷やし中華を戴きました。(1260円)3種類の冷やし中華?があり今回はレギュラーの五目冷やしでした。小麦粉をそのまま麺に加工したそうで健康にも良いそうです。健康は兎も角旨かった。茹でるのに結構時間が掛かるそうです。食べてる途中から満席になり早めに離席。次回は冷やしジャジャー麺?を食べようかなぁ。

腹ごしらいができ京浜第一国道を北上し日比谷通りを左折して後は真っ直ぐ行けば皇居です。すぐ世界のNEC本社(社長人事は)を左に見てすぐ芝公園が見えてきます。左には東京タワーが素晴らしい雄姿を見せ、芝東照宮、、増上寺、東京プリンス(よく政治家、高見山のパーティに行った)を見てちょっと行けば内幸町、日比谷シティ(冬にはスケートやってたけど今はフットサルコート)すぐ日比谷公園が見えます。横の日比谷公会堂(後藤新平でした)を見て日比谷公園(鉄道フェスタで毎年来る)の裏のお堀からいよいよスタートです。品川から10分。

内堀通りを桜田門、国会議事堂を左に見て漕ぐもちょっと重くなってきましたここは三宅坂、何とか越えれば国立劇場、半蔵門、あれ私の結婚した東条会館が無い、飛島建設の手前を右折、国立近代美術館、皇居東御苑へ見学、二の丸、本丸跡を見学、ここに江戸城再建是非。梅林の梅はもう実をつけています。お城にはやっぱり石垣、松が似合う。松はさすが手入れが素晴らしい。それにゴミも落ちていない。

各県から奉仕団体が今も訪れているんでしょうか。お礼としては昔からタバコ、ここでは恩賜の煙草。親方や一ノ矢君、呼び出し邦夫君から貰った事がある。オヤジにあげたが吸ったのかなぁ。天守跡の前に灰皿があり一服。バスガイドの新入社員でしょうか先輩ガイドが説明をしています。これから覚える事が一杯あるでしょう。頑張ってください。

江戸城再建は是非、東京の日本の観光の目玉になると思います。コンクリートでなく宮大工の匠の技で。技術の継承にもなります。

気象庁、東京消防庁を左に見て大手門、二重橋、桜田門で一周。自転車だから大して疲れませんが多くの人が走っています。コースは多くの人が私と同じ回り方のようです。へとへとの人、なんでもなく簡単に走っている人、皆頑張っているんだ。(品川から見学入れて1時間半)

皇室から一杯飲むかと連絡が無いので個人的に福井の殿様竹生さんに連絡。4時から高輪イタリアーノで約束。黄昏の酒の話が決まれば俄然元気に。公園から銀座へ松崎煎餅を買っていざ品川へ。お任せのつまみで2時間楽しみ品川から自宅まで酔払い運転で帰宅。たまにはチャリンコでの遠出も良いもんです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[562]  [561]  [560]  [559]  [558]  [557]  [556]  [555]  [554]  [553]  [552
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 ツールド皇居 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures