忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の周りにはありがたい事に幾つかの商店街があります。テレ東のアドマチックにも「ちいさんぽ」「ぶらり各駅停車の旅」などに何度も取り上げられる大きな商店街もあります。

肉屋、魚屋、八百屋の生鮮3品の全部揃っている商店街が少なくなってきました。近くには大手スーパー、中小スーパーもありますから今は生活にはそんなに困りません。

しかし、その商店街でまず魚屋が無くなっていきます。そして今日も閉店のポスターが出ていたのが豆腐屋でした。経営者の高齢化、後継者不足など色々あるようですが同級生のお店は親がやっていますが息子はサラリーマンです。彼曰く、あんなに朝早くやって幾らも売れないのにやっていられない。嫁も来ないと早々相続放棄です。

お店は60年もやっていたがスーパーで安い工場の豆腐の方が売れ、手作りの高い豆腐は売れないようです。これから冷奴の季節ですがあのちょっと甘い豆腐はもう食べれません。

同じようにスーパーでは売っていない近海のザコはもう食べれません。冬のかわはぎなんか肝で食べれば美味しいんですがスーパーではまず売っていないでしょう。同じように肉屋の特製チャーシュー、コロッケ、メンチもスーパーのとはちょっと味が違うんですよね。

家賃を払わない分やっていけたんでしょうがこれからは段々シャッター通りになるのか全国チェンのお店になるのか歯医者と聖体ばかりになってしまいます。高齢化ばかりでなくスーパーなら一箇所で全部揃うので安く便利で皆商店街の個店から離れていったのが原因なんでしょうがちょっと美味しい本物が段々無くなっていきます。

なくなってから悔やんでも遅いのでたまたま同級生のお店が何軒かありますが彼らも頑張ってはいるんでしょうが何か訴えるものが無いのか私が解らないのか私には頑張りが見えません。蒲鉾屋、けずり節、佃煮屋この間の竿屋などもう多くがなくなっています。

旨くない豆腐がこれからは豆腐の味になってしまんでしょうね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
スーパーも
先日新橋の京急ストアが撤退する(した)という話を聞きました。東京、銀座方面に行くと必ず鮮魚売り場で鮪を覗いたものですが、これもできなくなってしまいます。品川と同じ中島水産の売場ですが、鮪を始め刺身のサクが品川に比べて安くて質がよかったのです。

この話を品川の中島水産の責任者らしい人にしたのですが、「新橋は客筋が違う」の一言でした。確かに年配の方や営業用で買う人が多いですけどね。でも新橋並みのものは品揃えできるわけですから、店長のセンスを疑います。

商店街から日常の店が消えるのみならず、ショッピングセンターからも消えるとはね。
asktaka URL 2010/04/29(Thu)10:07:39 編集
Re:スーパーも
>asktaka様
おはようございます。
新橋はあまり降りない駅ですから解りませんがもとまちユニオンBY京急ストアになっているはずです。ですから魚屋さんは解りませんが業態はあるはずです。
数年前に買収した高級スーパーだと思います。神奈川では数あるスーパーだと思います。asktakaさんに合うちょっと今までよりランク上のお店だと思います。
リュニアルだと思います。ですから消えていないはずです。では。
【2010/04/29 10:42】
ユニオンですか?
おはようございます。

:もとまちユニオンBY京急ストアになっているはずです。

横浜元町のユニオンなんですか、知りませんでした。てっきり品川と同じだと思っていました。ユニオン、ケーキ屋、IVYの店、えーとフェリスの女学生が着ていた格子柄の店(フクゾーでしたっけ)などは10代の終わりから20歳ちょっとまではよく行きましたね。

また昔話になりそうなので、これにて(苦笑)。
asktaka URL 2010/04/29(Thu)11:48:39 編集
Re:ユニオンですか?
>asktaka様
新橋は小さいので良く解りません。
もとまちユニオンは鎌倉、葉山などにあります。その他に世間で言う格安のスーパーなど全部で20店舗はあると思います。後はごめんなさい。
【2010/04/29 12:14】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[554]  [553]  [552]  [551]  [550]  [549]  [548]  [547]  [546]  [545]  [544
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 商店街からなくなるお店 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures