忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は暖かったので午前中のお寺さん、午後から神田淡路町辺りを散策しました。神田はビジネス街ですから殆どのお店が閉まっています。

散策している人も余りいませんので平日に比べ自分のペースで歩けますしこれから行こうと思っているお店の位置、構え、休んでいるけど雰囲気が確認できます。田舎者は中々多くの歩行者の中で上を見たり横を見たりのキョロキョロは他の人にも迷惑かなぁと思い必ず事前にお店を確認しています。

今日は淡路町2丁目にあると思った松栄亭の確認で行きました。近くには藪そばがあるので場所的には簡単かと思いましたがそれが解らず藪そばの周りを何回か周りましたが解りませんでした。

東京と言われるところに60年以上住んでいますが未だに田舎者です。そこそこ知っているつもりですがやっぱり東京のはずれに住んでそこを中心の生活では何時までたっても観光客で田舎者なんですね。

此処は洋風かきあげが有名何のですがもう無くなっていたのかも知れません。本来はそこから御茶ノ水方面へもう一軒行きたい店があったんですが残念ながら今日は神田でパスでした。結局は暖かい陽だまりを求め何となく2時間半位神田須田町、司町まで散歩?をしました。

中央区はコンビニにも灰皿がなくタバコが吸いたい、咽喉が渇き品川で降りお店をパトロールするふりでお茶して喫煙。海鮮ロイヤルで一杯京急品川駅の下のズルミッシュでガトーショコラを買って帰宅。やっぱりケーキを買ってしまう。(苦笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
散歩日和
今日は絶好の散歩日和でしたね。私も御殿山、北品川、青物横丁あたりを散歩しました。

松栄亭は分かりにくいかもしれませんね。やぶ蕎麦の方から行くといせ源を左手にみて先に進み五差路になっているところにあります。昔はホント古く、知らなきゃ入りたくない店構えでした。最近は綺麗になりました。二十代から三十代にかけてあの界隈はよく行きました。鶏料理のぼたん、アンコウ料理のいせ源、揚げ饅頭の竹村などが松栄亭とともによく行きましたね。でも松栄亭の名物メニュー、漱石も食べたという洋風かき揚げは私はそれほど好みではありません。でも懐かしい。ちなみに、ぼたん、いせ源、竹村は婚姻関係でつながっていて、今では親戚です。

お茶の水というか湯島天神の少し先には小川軒の支店があり(確か代官山の兄弟がやっている)、ここのハヤシライスは美味です(代官山にはないメニューです)。

お蕎麦はやぶ蕎麦の他にまつやもあります。好みですが、私は鮨屋の鶴八の先代の親方の影響でまつやの方が好きです。

食べ物巡りができるということは、体調は復活したようですね。よかったですね。

そうそう、パスタをフォークとスプーンで食べる件、これは日本人向けにJALがそんなマナーを教えているそうです。JALのCA出身の昔の秘書に確認しました。海外では皆さん左手でフォーク一本でパスタをいただくのが当たり前です。私もスプーンは使いません。
asktaka URL 2010/04/25(Sun)23:30:28 編集
Re:散歩日和
>asktaka様

>
>松栄亭は分かりにくいかもしれませんね。やぶ蕎麦の方から行くといせ源を左手にみて先に進み五差路になっているところにあります。

 ちょっと解らなかったですね。石造り風の近代的なビルのようです。
たぶんあそこだと思うところはありましたが看板、のれんがありませんので。
そばやは何度か行っていますので今回は全く考えていませんでした。まつや、藪、砂場色々ありますね。

お茶の水は全く昔のちょっとした思い出の店で近くなので行こうかなぁと思った程度でわざわざ行く店でもないのですが青春のちょっとしたお店です。

スパゲティのスプーン、フォークの件はおしゃるとおりです。イタリアへ行ったときに現地の人はフォークだけですよとガイドに聞いていました。人事にいたときの研修でJALの方を頼みましたので其の方はスプーンをといっていました。私が言っても全然相手にしてくれませんでした。まぁフォークの背にライスを乗せて食べることもいつのまにかしなくなりましたね。(苦笑)
【2010/04/26 09:28】
フォークの背にライス
こんにちは、体調はいかがですか?昨日午後5時ごろあの辺をうろうろしていて海鮮に行こうかと思いましたが、結局帰宅して読書タイムにしました。ニアミスでしたね^^

:フォークの背にライスを乗せて食べることもいつのまにかしなくなりましたね。

こればかりは子どもの時からの習慣で、今でもその方が楽です。親や大人にマナーだと言われれば、そこは子どもですから素直に従いますからね。いやはやです。

さて、これから一仕事して大学に向かいます。
asktaka URL 2010/04/26(Mon)10:52:38 編集
Re:フォークの背にライス
>asktaka様
お蔭様で大分良くなりました。私の不調をマスターが知っていました。(苦笑)
昨日は黄昏の一杯を楽しみましたがマスター曰くお酒を飲む人がいないし今日は日曜だから無いよ。と言われたが有り合わせで戴きました。(苦笑)

スパのフォーク、スプーンはイタリアの幼児教育、ライスのそのままもマナー違反ではないようです。

ニアミスも残念でしたね。また今度宜しくお願い致します。
【2010/04/26 12:25】
よかったですね。
:お蔭様で大分良くなりました。私の不調をマスターが知っていました。

このところ二度ほど鉄火丼を食べに行って、私がお話しました。余計なことを言っちゃったかな^^

でも回復して本当によかったですね。
asktaka URL 2010/04/27(Tue)10:44:29 編集
Re:よかったですね。
>asktaka様
そうですか。後輩でも言ったのかと思っていました。
鉄火丼、それは正解ですね。個人的にはネギトロ丼より良いと思います。
マグロが読めますからね。
まぁasktakaさんの場合、中トロ、大トロが入るんでしょうね。
どうも私にはレギュラーしかでません。(苦笑)
大体仕入れが解っているんで性格上余計な事を言うので出してくれないみたいです。
【2010/04/27 21:24】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[550]  [549]  [548]  [547]  [546]  [545]  [544]  [543]  [542]  [541]  [540
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 だらだら散歩 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures