忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

温泉場では、仕事上か着物姿の女性をよく見る。
私の周りではほとんど見ない。たまに、ホテルで見かけるだけだ。

昨日、二子玉川から上野毛の五島美術館へ歩いていった。
この美術館には、いくつか茶室があり着物姿の女性が出入りしている。
きっとお茶会ですから良いこの季節の着物なんでしょうが私には解らない。
でも、着物姿、良いですね。歩き方だけ見ていても色っぽい。
中庭脇の喫煙所でタバコを吸いながら眺める、展示品より良いかなぁ。

行き帰りの和服の女性をしばらく観察?
近くを通る女性のエリなんか色っぽい。
若い人もいるが圧倒的に年代物の方が多い。
顔は見ないように。 バックシャンだね。

桜に和服、ちょっと絵になる。
成人式の日よりしっとりして素晴らしい。
男性も何人かいたが貫禄ある体型の人がかっこよく見える。

女性は、細面の小股が切れあがった和服女性か。
温泉場は,そうゆう女性をよく見た。
着方もよそ行きと仕事で着る違いだろうか。
普段使いの着物の方がさっそうとしている。いいねぇ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
着物、風流など
最近品川駅前を歩いている着物姿の若い女性を見かけました。背もほどほどに高く綺麗で着物の着こなしも上出来で下。つい、見とれて付いていきそうになりました。最近時々このような光景に遭遇します。着物も遠くから見ているのが一番かもしれません。

確かに着物を着るとイメージは変わりますが、中身は同じですからね(笑)。慣れると着物の方が活動も楽だし、冬は暖かく、夏は涼しくてよいようですよ。

前のコメントの中に「風流が解らない私です」とありましたが、パパリンさんは十分に風流ですよ。私などは、いくら桜が綺麗でも、埃の多い、空気の汚い屋外で飲み食いするはごめんだ、という口ですから、風流とは対極にいます。
asktaka URL 2009/04/05(Sun)14:17:05 編集
Re:着物、風流など
>asktaka様
池上本門寺まで散歩してきました。境内では花まつりで野点もやっていました。きれいなお姉さんがお運びをしてくれ思わず頂いてしまいました。着物の着付けもしっかりしていて花見に最高でした。
先生の着物美人はホテルに行った方ではないですか。ホテルは結構いますね。
昔一番驚いたのがPでいつものように友人と飲んでの帰り着物の同級生に会ったことです。後で聞いたらお見合いでした。

もう、着物は特別な時なんですね。
着物は、ほとんど着ないですがかみさんが結婚当初作ってくれて着た時は寒かった記憶があります。着物の袖奥が開いているのを知ったのもその頃です。
着物は暖かいですか?
【2009/04/05 17:18】
着物は暖かい!
私は現在は時々夏に浴衣を着ますが、あとはお付き合いで着物のモデルをやるぐらいで着物は来ません。ワイフは普段の外出、ちょっとしたお出かけ、催し物、パーティなど日常的に着物を着ています。

彼女は着物は暖かいと言っていますし、着物の先生もそう言っていました。着物は絹で重ね着をするので暖かいようですよ。

夏は呂の着物など風通しがよくて洋服よりも涼しく感じますね。浴衣の方が木綿なので少し暑苦しく感じます。
asktaka URL 2009/04/05(Sun)18:41:58 編集
Re:着物は暖かい!
>asktaka様
そうですか。着ている人が言うんだから間違いありませんね。
どうも、私の記憶違いのようです。かみさんが作ってくれた着物を1度しか着ていないのですが寒いという理由だったような気がしましたがめんどくさいからだったかもしれませんね。
 実は、今年の正月着物を着るといったら今度はかみさんが面倒くさいのか着なくても。となって果たせませんでした。
【2009/04/05 21:02】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 着物の女性 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures