美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。

今、東京は、桜が満開です。
お花見をするところは沢山あります。

わざわざ花見に行くんではなく電車の車窓からもきれいな桜が見られます。
人によっては、出社前、帰りに桜をみてほっとする時間が得られます。わざわざ行かないで見られるんですから何か得をした感じです。

京浜急行電鉄の日ノ出町駅の前後の大岡川沿いには沢山の桜が植えられ大変きれいです。勿論、屋台もでていますので車窓夜桜見物ができます。

JR京浜東北線蒲田から大森に向かう間の弁当の玉子屋本社の前後も桜並木です。
同じJR京浜東北線で大井町から大森の間水神公園も桜がきれいです。川崎駅を出てすぐ鶴見方面もライトアップされています。

都電荒川線は、面影橋の神田川沿い、学習院下、雑司ヶ谷、なんと言っても飛鳥山ここは、江戸の時代からの名所です。

JR中央本線では、笹子峠を越えたあたりの勝沼付近はパノラマのような絶景です。
桜、桃、菜の花が一斉に咲いています。桃源郷とは良く言ったものです。

最後に近鉄吉野線ここは、わざわざ行かなくてはなりませんが私が今まで見た一番のお勧めです。(この時期たいして乗ってはいませんが)
大阪阿倍野橋駅が始発駅ですが終点の吉野駅の手前から見渡す限りの桜の山になります。ここは、秀吉で有名な1目千本、千本桜で有名です。4月一杯桜が楽しめるはずです。下が千本 中千本(ロープウェーで行く) 上千本 そして奥千本となります。世界遺産を見ながらのお花見です。

このほかにも沢山車窓から見られると思います。
中央本線、近鉄は遠いですが、何かの用で電車に乗ったらこの時期は、ドア側に立って車窓を楽しみませんか。
桜の名所
飛鳥山も有名ですね。私にとっては、千鳥が淵がベストです。桜を見てから、今はないですがフェアモントホテルで一休みというのがベストコースでした。現在はホテルはないので、そばにあるイタ飯か神保町界隈で一杯という感じですか。

江戸時代は品川の八山は桜の名所だったそうですが、今では随分桜もさみしくなりました。開東閣の桜も敷地の大部分を米国の施設、アメリカンセンターに売却したせいで伐採され、自宅のベランダから花見ができなくなりました。

自宅周辺では、少し距離はありますが、目黒川沿いは桜の名所として人気があるようです。、人に勧められて一度行ったことがあります。人がいっぱいで一回行けばいいや、というくらいですから、風流からはほど遠いですね。

車窓の花見とやらも、窓の外の風景を眺めながら旅をすることはめったにないので経験した記憶がありません。JRで大森から品川へ向かう間の右側に、何箇所か桜の花を鑑賞できるところがあったような気がしますけどね。水神公園は昔は、70年代はさほど桜の木が目立たなかったような気がしますが、関心がなかっただけかもしれませんね。
asktaka URL 2009/04/06(Mon)21:06:34 編集
Re:桜の名所
>asktaka様
そうですね。千鳥が淵は、私も若い頃ホテルを予約してなんて考えていました。中々取れなかったような気がします。東条会館の方が良く言った気がします。
>asktakaさんは電車でなくタクシーの方が多いからではないですか。
ソメイヨシノは,古木が少ないようです。接木のため台の山桜の方がだめになるよなことを聞いたことがあります。
これから、車窓からまだ見える桜がありますからたまには、電車も如何ですか。
【2009/04/07 09:15】
返信:Re:桜の名所

>電車でなくタクシーの方が多いからではないですか

asktaka URL 2009/04/07(Tue)20:12:33 編集
Re:返信:Re:桜の名所
>asktaka様
>フェアモントホテルで一休みとはいっても、ほとんどはレストランかバーで一杯やるだけですよ(笑)。
レストランの予約も中々とれなせんでした。(苦笑)

>最近はなるべく電車に乗って駅まで歩くようにしています。ひどい雨の日以外はお昼は電車を使いますよ。夜は酔っ払いや行儀の悪い輩がいると過剰防衛するといけないので、電車は敬遠してタクシーにしますが。

そうですか。それは、健康に良いですね。先生もやっと電車に乗るんですね(笑)
>今日は、ユニコムの木村さんのところへ行ってきました。それから、神宮へいって大森で河西さん夫婦と一杯(いわし屋)そして今、電車で帰って来ました。(笑)
【2009/04/07 22:20】
[190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
パパリン
なんでも収集
パパリン日記 車窓のお花見 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ