忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月30日から1月4日まで上大岡の京急百貨店で「第三回京急鉄道フェア」を開催するご案内を戴きました。この時期のデパートの催しは子供相手だと最初から思ってしまいます。
 
大きなジオラマを中心にNゲージやおもちゃを販売するのがメインと考えられますが。今回は1回目から好評だった鉄道エアートレイン大会、鉄道の色々な音を口や身体で表現する大会です。これを得意とする鉄道芸人もいます。荒川夢吾さんはその道では有名です。
 
その鉄道芸人のミニライブ、荒川夢吾さんも出演、私にとっては鉄道関係では落語の山手線位しか知りませんが、このブームに乗って多くの芸人さんがいるようです。前はちょっとかわいい子を鉄道アイドルと称し一夜漬けで鉄道知識を詰め込んだ人が沢山出ましたが今は、それも特殊な人だけが残っているようです。
 
その他に今問題を起こしている撮り鉄向けにはテレビによく出てくる中井カメラマンが撮影のコツなどを講義する教室も開催します。これは昨年も開催し好評だったようです。
 
今回へぇと思ったのは鉄道居酒屋litte TGVなるお店が1日限りで出てくるようです。鉄道居酒屋と聞いて思うのは座席が列車仕上げで大きなジオラマや鉄道グッズの中で駅長や車掌のスタイルで配膳してくれて各地の名物をつまみに一杯飲めるお店かと思います。
 
ところが、世界初の鉄道をモチーフにアキバ系のお姉さんが可愛い制服で萌えをサービスしてくれるお店のようです。そのミニライブと人気のある萌えカレーが試食できるそうです。そして入場も無料。
 
私はデパートだから子供相手と思っていましたが巨大ジオラマやNゲージ、おもちゃ、京急グッズなどの販売もあるようですがどうしてどうして若い人をターゲットにしたイベントのようです。
 
鉄道に乗ったり切符を集めたりの暗いオタクよりエアートレインをしたり萌えったりする方が良いのでしょう。商魂も逞しいが企画内容も早いスピードで変化しているんですね。もうとても追いついていけそうもありません。

きっと来年もトコトコ列車に乗って、記念切符や乗った会社の硬券入場券を買っている姿が目に浮かびます。それでも本人はお城を見て郵便局でスタンプして駅弁食べて温泉か銭湯に入りその地の名産、お土産を買って満足しています。

来年は現存天守12の城が終わっているので慌ててお城だけにしないで各地の歴史館や美術館も見ようと欲張った考えを持っています。戴いた案内でそんな事を思っています。
詳細は下記から
http://www.keikyu.co.jp/company/news/2011/detail/003690.html 





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1343]  [1342]  [1341]  [1340]  [1339]  [1338]  [1337]  [1336]  [1335]  [1334]  [1333
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 第三回京急鉄道フェア Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures