忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09753784.jpg昨夜は久しぶりに表参道へ出かけました。三連休の初日でボーナスも給与も出てクリスマスプレゼント買いなんでしょうかルイビトンなどのブランドビルには多くの人が出入りしています。相変らず多くのアベックでイルミネーションを楽しみながら表参道をそぞろ歩いています。
 
昨夜は初めてですが画廊での映画会に参加しました。画廊で映画と当初は思っていましたが内容は実話でNYの普通の夫婦が地道に美術品をコレクトしていく話です。題名は「ハーブ&ドロシー」です。
 
郵便局に勤める夫、図書館に務める妻が、ソーホーでの現代美術の作家から少しづつアパートに入る大きさの気に入った作品を購入していきます。妻の給与で生活し夫の給与で購入していったようです。
 
膨大な数をコレクトしそれを心配したナショナルギャラリーが保存してくれるがその中で戴いたお金でまたコレクションをし始めてまた膨大な数になってしまいます。もうナショナルギャラリーでは1000点で諦め、残りは50州50の美術館に50点づつ寄付していくという話になっていきます。
 
画廊がわざわざ映画会を開くのは少しでもコレクターを増やしたいという意図もあるようですが無理なく膨大なコレクションができるという話でこの作業が夫婦とも幸せで好きな物をコレクトして、当時は売れなかった作家も助かり喜ばれ結果世界でも稀なコレクターになっていく話です。
 
何でも集める私ですからコレクター?として納得できる内容ではあります。30人限定での映画会で参加はアベック家族が多く男女比1:2で女性が多かったでしょうか、たぶん私が一番年上。会費1000円、ドリンク付きでした。
 
e31c0b1a.jpgDVDの放映で会場の天井が当然低く、前の人の頭で文字が読めない、パイプいすでは90分はお尻が痛い、飲食自由で雑音が飛び交う、子供参加で子供は飽きるなどまともな映画鑑賞会では全くない初めての映画会でした。次回もやるようですがパイプ椅子は兎も角、椅子の配置は一考があると思います。
 
それでも参加の若い人たちが少しでもコレクターになってくれればと思っています。コレクターまで行かなくても1枚の気に入った絵を家に飾ってもらえればと主催者でないがそんな事を思いながら北風で寒い帰宅となりました。この企画は同じような日本でのサラリーマンコレクター(現 隠居コレクター)山本冬彦氏の紹介により参加しました。

この主人公の夫婦もコレクター独特の壁に飾れなくなれば仕舞い込んでしまいます。何処に何がが解らなくなり、買って収集しちょっと見れば満足して仕舞い込みますのでパソコンで少なくても目録程度は作って置かなくてはと遅まきながら思いました。

新橋駅前の汽車ぽっぽもきれいなイルミネーションになっていました。
57c47247.jpg9ae3f666.jpg
 


表参道の画廊はhpgrp ギャラリー東京
http://www.artdiv-hpf.com/tokyo/




 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1348]  [1347]  [1346]  [1345]  [1344]  [1343]  [1342]  [1341]  [1340]  [1339]  [1338
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 ハーブ&ドロシーを見て Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures