忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

0ddc83da.jpg今日は天皇誕生日、とても寒い冬らしい一日です。夕方まで手持ちぶたさで切符の整理を始めていました。昔、北海道の広尾と帯広を結ぶ広尾線の愛国駅から幸福駅までと云った切符が名前の通りに縁起を求めブームになりました。
 
今またこのような時代で87年に廃線になっていますが観光客が幸福駅へ訪れているようです。厭な事があっても此処へ来るとリセットされる。外国人にも幸せを呼びそうな文字が好評とか。駅内には名刺やメッセージが沢山書かれているようです。

4352371d.jpg9c52f441.jpg広尾線は北海道らしい帯広、広尾をゆったり南北に走り西にはるか日高山脈をのぞみ、起伏は少ない十勝平野を走る路線でした。広尾からはバスで襟裳方面へ行く出発地になります。また、鉄道作家の宮脇俊三が始めた最長片道切符の旅のスタート地でもあります。もう今では当時に比べ廃線が多く、誰も、コンピューターでも出来ない日本一周の最長片道切符です。
 
明治35年大水害に襲われて田畑や家屋を失った福井県などの農家が駅周辺に移住、元の地名は幸震だったが1910年頃から幸と福井の福をつけ幸福になったようです。今年も福井県は幸福度日本一です。また地元にとっても多くの人が訪れハッピーなブームが訪れれば良いですね。
 
932ffd69.jpgこのブームにあやかろうと色々縁起の良い駅を結びつけた切符も出てきました。私の周りでは鶴見と亀戸で鶴亀きっぷなど各路線で発売されました。鉄道に興味のない人にはまたかになりますね。

横の厚狭から目出ゆきは学生時代は鹿児島西駅から急行霧島桜島に乗ると本当に朝に着きました。笑い話であさーと車掌が放送すると当たり前だ今は朝だと文句を行った人がいたとか。

増毛(ましけ)、自虐ネタになりますが髪は長い友達と聞いていますが、段々寂しくなってきています。この駅でも行ってお祈りをしなくてはと思いますが、旭川近くは凄い寒そう、髪の毛が凍りつき余計無くなりそうです。この駅は昔高倉健の「駅・ステーション」のロケ地でもあります。 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1347]  [1346]  [1345]  [1344]  [1343]  [1342]  [1341]  [1340]  [1339]  [1338]  [1337
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 愛国駅から幸福駅へ Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures