美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。

復活急行記念乗車券 JR九州

現在日本のJRでは急行列車が全くなくなりました。昔は準急や急行などが沢山長い距離を走っていました。そんな懐かしい九州での急行を1日限りで走らせた記念の乗車券。平成22109

急行あさぎり 昭和
3431日門司―天ヶ瀬間を準急気動車により2時間9分で運行。香春―田川後藤寺間220円。

急行ゆのか 昭和261125日博多~別府間の臨時週末列車として鳥栖・久大線経由で4時間59分で運転。柳ヶ浦―宇佐。

急行フェニックス 昭和
34年以来準急をベースとして南九州の列車で準急かいもん等に対する急行版 延岡―南延岡

急行しいば 昭和3810月宮崎・別府間の臨時準急として運転され昭和41325日ダイヤ改正により定期列車に。

急行西九州 九州横断列車で別府を基準にして
1往復運転長崎へ5時間52分、大分・日田・長崎 鳥栖・久留米

急行第二ひかり 昭和35310日大分、小倉、別府間で準急第二ひかりとして運転開始。

急行由布 昭和
4310月博多・日田・別府間急行ゆのかを吸収して2往復。平成47月には気動車特急ゆふに変更。

急行ひこさん 昭和358月博多―小倉・湯布院間で運転開始。

急行はんだ 昭和
3810月気動車臨時準急はんだとして下り直方・小倉・湯布院、上り湯布院・門司港で運転。

急行くまがわ 昭和344月気動車準急くまがわ、人吉・門司港で九州初の気動車準急列車運転。

急行火の山 昭和
372月熊本~別府間気動車準急。

急行ひかり 昭和33425日博多・小倉・別府の臨時特急

気動車で登場。新幹線開業に伴い昭和39101日ダイヤ改正により博多・門司港・西鹿児島間はひかりからにちりんに。博多・熊本・三角ではひかりからくさせんり。

鉄道情報は鉄道ドットコムが詳しい。https://www.tetsudo.com/

急行がいっぱい!
パパリンさんどうも!

新幹線は、東京オリンピック以降は大阪まで
走ったので、急行列車が減ったのでしょうね!
私が大学受験で東京へ向かったのは、特急さくら
でございました!

しかし、受験が終わって、一時長崎へ帰る時は
時間はあるし運賃が安い、夜行の急行で東京から
帰りましたよ!
長い時間が掛かり、ほんときつかったです!
どこ行きか忘れましたが、長崎行きじゃなかったです!

昔は、九州内でもこれだけ急行があったんですね!
私が学生時代は、長崎から宮崎へ行く鉄道は乗継で大変だったです!
aibiki 2016/08/04(Thu)19:37:58 編集
Re:急行がいっぱい!
>aibiki様
おはようございます。
私は西鹿児島駅から品川駅まで急行桜島?霧島?で何度か乗って帰りました。勿論行は晴海港、から那覇港へその帰りは奄美大島経由で鹿児島港でした。鹿児島、熊本、博多駅等で下車して観光をしていました。

当時は多分100K100円の急行券で品川まで700円の急行券で乗車券は学割で格安に帰りました。当時は西鹿児島駅でした。今は鹿児島中央駅になっていますね。
【2016/08/05 08:15】
[3438]  [3437]  [3436]  [3435]  [3434]  [3433]  [3432]  [3431]  [3430]  [3429]  [3428
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
パパリン
なんでも収集
パパリン日記 きっぷの中の列車 九州地方2(JR九州) Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ