忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

川崎の小田急向ヶ丘遊園駅から徒歩15分の生田緑地内にある岡本太郎美術館で鉄道関係の展覧会が1010日まで開催中です。

 

岡本太郎は山陽新幹線岡山駅の壁画「躍進」をつくり国鉄民営化記念の公式メダルのデザインをしたりと鉄道にも関連があると言う事で色々な鉄道の分野の人の作品を展示しています。

 

私はこの美術館は初めて来ました。JR南武線で登戸駅で小田急線に乗り換え1駅の向ヶ丘遊園駅から徒歩15分と言う事でしたがこの生田緑地がものすごく広くそれの奥にあるので緑地入り口から15分は掛かりました。


  

美術館は岡本太郎氏の常設展と企画展会場があります。企画展では三代歌川広重の鉄道浮世絵、小林清親、鉄道のポスターでは伊東深水のものは初めて見ました。切符類はほんの少しで岡本太郎の太陽の塔が描かれたきっぷ等、汗をかきかき遠い所へ来ましたが残念ながら私の興味の鉄道物はなかった。救いは山口晃氏の絵が見られた事です。

 

途中には広場にD51,ブルートレインが置いてあります。美術館の途中には日本の民家園として20超えの古民家が全国から移築されています。坂の中にあるのでほんの少し見て出ました。

 

美術館の奥にはゴルフ場もあるようです。今回は川崎・砂子の里資料館の浮世絵が出展していてそこから招待券を戴いたのでお邪魔しました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
暑いのに大変でしたね!
パパリンさんどうも!

パパリンさん宅からだと、かなり遠いですよね!
ここに岡本太郎美術館があるんですか?
文章を読ませて貰う途中、暑い中、なぜここまで
頑張って行ったんだろうって思ってました!

その理由が最後に書かれていて、納得した次第!
ブルートレインは、「特急さくら」もそうだったので
昔乗った私としては、非常に懐かしかったです。

太陽の塔みたいなデザインのオブジェが凄い!
このオブジェで、岡本太郎美術館って分かりますね!
暑いのに大変でした!
aibiki 2016/08/05(Fri)17:54:42 編集
Re:暑いのに大変でしたね!
>aibiki様
こんばんは
暑い日でした。南武線で登戸、そこから小田急で隣の駅ですからそんなに時間は掛からないのですが向ヶ丘遊園から生田緑地、そこから同じくらい歩いたので何だかんだ駅から50分位掛かりました。此処も川崎市なんですね。

初めて行きましたが今回の鉄道美術館と言うタイトルに魅せられたんですね。
まぁ芸術家の作品ですから全く解らない物も多かったです。
【2016/08/05 20:44】
[3439]  [3438]  [3437]  [3436]  [3435]  [3434]  [3433]  [3432]  [3431]  [3430]  [3429
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 鉄道美術館―岡本太郎美術館 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures