忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年も弟からうなぎを沢山戴いた。弟は昔からうなぎは本当は晩秋の方が脂がのって美味しいんだ。外国産は安いが食べない方が良い。とか言っている。

 

しかしたれを付けて焼いていれば柔らかいし私には区物が付かない。今年は愛知県一色産を送ってくれたがその時の仕入れの関係で鹿児島、宮崎、静岡産が来る。現役の時伊豆に居たので三島などで良くうなぎを戴いたのが懐かしい。

 

嫁に行った娘も待っていて来たら取りに行くともう勝手に戴けるものと思い込んでいる。野田岩という鰻屋さんは土用の丑の日は営業をしない。売れて作業が雑になるとか。職人気質である。

 

昨日からうなぎ三昧である。感謝。

もう一つ土用のあんころも和菓子屋では販売している。織田信長が朝廷に献上し今でも皇室では召し上がっているとの事。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
土用の丑ですね!
パパリンさんどうも!

先日の大学病院で検査の帰りに寄ったうなぎ御膳が
お手頃で美味しかったから、食べに行こうと
思ったけど、日中の日差しがガンガン照りなので
家から出るのがイヤになり、エアコンの部屋の
涼しさに負けました!(笑)

パパリンさんのブログを読ませてもらいながら
やっぱり行けば良かったな~って!(涙)
今日は、暑いけど、ベランダの花をいろいろ
作り上げる作業で1日を過ごしました!
aibiki 2016/07/30(Sat)19:42:31 編集
Re:土用の丑ですね!
>aibiki様
おはようございます。
うなぎはこんな混む忙しい日でなくゆっくり食べられる方が良いようですね。
私は弟から贈ってもらう鰻ですから家で食べられます。
わざわざ混んでいる所へは私も行きたくないですね。
【2016/07/31 09:26】
[3433]  [3432]  [3431]  [3430]  [3429]  [3428]  [3427]  [3426]  [3425]  [3424]  [3423
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 土用の丑の日うなぎ Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures