忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

元NHKアナウンサーの中村昇氏の名調子の時代小説の朗読会で月一回基本は第一金曜日に行われる。大田文化の森という区の施設でしたがこの所その前の新井宿出張所、さぼーとぴあの何方かという難民状態です。

 

29年初めての作品は藤沢周平作花のあとより「寒い灯」50分でした。江戸の庶民の生活や武士の生活を描いていますが今回は嫁姑の争いで家を出た嫁におっかさんが風邪で弱っていて手伝ってくれとどちらにもつけない気弱な息子。

 

嫁は酌婦上がりでそれも姑にいじめられ家を出て去り状を貰いに行くが・・・・・・人情物醍醐味の物語です。500円

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お涙ものでしたか?
パパリンさんどうも!

この話は知りません!
だけど、藤沢周平作品には駄作はないので
この話も良かったでしょうね!
過去のいくつかの作品を知ってますが、読んでいて
涙が出て来そうなお話だったです。

きっと、この「寒い灯」作品も人の心を打つ内容だったと思います!
昔の嫁と姑は同居がほとんどだったから、いざこざ
が絶えなかったと思います!

病気の時に、優しくしてもらったら仲たがいの
関係だったとしても、分かり合えるもの。
気持ちのかけ違いが解けると、幸せになると思います!
aibiki 2017/01/14(Sat)16:51:17 編集
Re:お涙ものでしたか?
>aibiki様
おはようございます。
涙は出なかったですが夫婦と姑との人間愛ですが何処にでもある話のようですが中々旨く行かないのが現実のようです。

私も両方に挟まれ辛い思いをした思い出があります。同じ人間ですが生まれや育ちが違うから中々難しい問題ですね。
【2017/01/15 09:17】
[3608]  [3607]  [3606]  [3605]  [3604]  [3603]  [3602]  [3601]  [3600]  [3599]  [3598
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 恒例朗読会 中村昇氏 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures