忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

普段は下城の太鼓が聞こえれば一番に家路を急ぎ買い物をして妻の面倒を見て食事を食べさせる毎日の生活。

 

剣の使い手で家老からの上意打ちの依頼に戸惑うも妻の病気療養の為受ける。無事上意打ちを果たし妻は療養へ、数か月後寝たきりの妻が立って歩けるようになる。という内容ですが妻への愛情がさわやかな話です。

 

この朗読会でも2回位は聞いているし原作も読み、映画も見ている話ですが朗読終了時はなぜか気持ち良い。

 

語り手のNHKアナウンサー中村昇氏の名調子も小気味良い。

次回は6月10日14:30 大田文化の森 山本周五郎「おさん」より「夜の辛夷」70分 500円。参加自由。




 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
私も映画で!
パパリンさんどうも!

映画と言っても、テレビでの映画放送で見たのですがね!
東北弁を使う清兵衛でしたから、舞台は東北だと
思いますが?
こう言う物語の舞台は、東北が多いですよね!
昔の東北の藩の武士が貧乏だったことが分かります!
九州の藩を舞台のこのような映画は無いですよね!

最近、時代劇が好きになってます!
入院した大学病院は、BSも映り、時代劇チャンネルも
映りましたので、昔の東映映画の時代劇がやってまして
バッチリ見てましたよ!
aibiki 2016/05/15(Sun)00:23:22 編集
Re:私も映画で!
>aibiki様
おはようございます。
藤沢周平は山形?出身なので東北地方の架空の藩を描いた物が多いですね。

> 昔の東北の藩の武士が貧乏だったことが分かります!
全国当時は何処も貧しかったようですよ。

BSが映ったのは良いですね。私は時代劇の映画は見ますがテレビはまず見ないですね。
テレビは鉄道・城・美術館関係ですね。旅番組もテレビでは一般的な映像ですので殆ど見た風景ですのですすんでは見ないです。
【2016/05/15 08:59】
[3346]  [3345]  [3344]  [3343]  [3342]  [3341]  [3340]  [3339]  [3338]  [3337]  [3336
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 恒例の時代小説の朗読会―たそがれ清兵衛 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures