忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今月来月と三代目歌川豊国(国貞)の役者東海道140枚前揃えの展示になります。館長の斎藤さんはもうそろそろ買い増すのは辞めるのかと思ったが当初浮世絵商から119枚持ち込まれ、その後10年余り1枚1枚丹念に買い増しして日本で初の140枚揃いを完成させたそうです。

 

当初は東海道五十三次(55枚)で売り出され好評の為55枚が追加され110枚となり、さらに合の宿30枚と合計140枚の大作となったようです。

 

当代の名優がその宿ゆかりの役どころで描かれ役者絵と名所絵は1つになり大いに人気を博したようです。

 

地名と人物の見立てを解いて楽しみ、贔屓の役者の舞台を思い出したり、駒絵には鞍や鐙、花飾りなど役者や話の内容にちなむものを描いています。

 

今回も見ごたえがあり会場は狭いですが見学者も押すな押すなの人出はなくゆっくり見られます。入場料無料、日祭日休館、場所は旧東海道川崎宿、京急川崎駅から5分。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
やっと退院しました!
やっと退院出来、久しぶりに、パパリンさんのサイトに訪問できました!
タブレットや最近の携帯のスマートフォンなら、病院でも、すぐ訪問できたけど、なにせガラケーなので
それも出来ませんでした!

久しぶりに訪問させてもらった日に、いつもの
川崎・砂子の里資料館とは!
ラッキーでした!
aibiki 2016/05/10(Tue)19:09:54 編集
Re:やっと退院しました!
>aibiki様
退院おめでとうございます。今回は前回と違いしっかり治したんでしょうね。
私は未だ家での薬、洗浄消毒で肉が上がってくるのを待っている状態です。もう一歩と言う状態です。早く入院して手術をして元気になりたいです。
【2016/05/11 08:32】
[3342]  [3341]  [3340]  [3339]  [3338]  [3337]  [3336]  [3335]  [3334]  [3333]  [3332
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 役者東海道 日本橋~掛川 川崎・砂子の里資料館 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures