忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月4日から21日まで開催中。招待券を戴いたが院展は春で三越で展示していたと思ったら此れは巡回展示だそうです。入り口には個人的には好きな作品ではないが内閣総理大臣賞、文科省大臣賞が迎えてくれる。

 

日本画だけで大きな作品が90点近く展示されている。同人と一般作家と分かれている。やはり個人的には好きな作品は同人の作品が多い。

 

鎌倉秀雄氏の「梅花早春」梅に猫で何処かで見た感じ。福井爽夫氏「影映」幻想的、田淵俊夫氏「飛鳥川心象 春萌ゆ」白と黒で白の点で花が沢山咲いている。手塚雄二氏「冬の川」雪に覆われた熊笹が静けさな風景。

梅原正明氏「雪夜
(鬼の凄む画室)」曽我漂白を思うと書かれていたが画材が置かれ肉筆画や屏風絵などが描かれ女性が寝ていたり覗きこむ女性が描かれて怪奇な雰囲気の作品。宮廻正明「閑心遠目」小船から投網をしている図ですが点描画。

 

好きな絵は沢山あった。勿論立派な先生の作品だから買えないし号数も大きく家に置けない。此れだけ気に入った作品があると時間を忘れて仕舞う。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
院展!
パパリンさんどうも!

院展って詳しくは知らなかったので、調べました!
1898年創立の美術家の団体であり、公益財団法人。

院展は日本美術院の公募展の名称として
現在も使われており、院展と日本美術院は
ほぼ同義に扱われることが多いとありました。

現在は日本画のみを対象としているともありました。
そうとうレベルが高い展覧会のようですね!
パパリンさんが好きと思う絵が多かったと
言うコメントで、分かります!
aibiki 2017/02/12(Sun)20:20:52 編集
Re:院展!
>aibiki様
おはようございます。
多分日本で一番古い公募展ではないでしょうか?
岡倉天心を中心に始めた展覧会で今は日本画だけです。

私が良いと言っても素人で自分の好きな絵を言っています。技術的な物も解りません。自分が欲しい絵をあげました。
【2017/02/13 08:29】
[3642]  [3641]  [3640]  [3639]  [3638]  [3637]  [3636]  [3635]  [3634]  [3633]  [3632
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 再興第101回院展―横浜そごう美術館 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures