忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


歌川豊春観桜美人図   魚屋北渓 大原女

毎月お邪魔していた川崎・砂子の里資料館に今年初めてお邪魔しました。今月はHPでは肉筆浮世絵名作展と書かれていたが小林清親の浮世絵も展示されています。

 

此処も肉筆画は沢山所蔵しています展示を見ると壮観です。勿論一点ものですから貴重な作品ですがその量と展示に圧倒されます。今回は小林清親の浮世絵花模様を中心に井上安治、吉田博、笠松紫浪など展示していますが小林清親は明治の浮世絵師で光線画、明治の広重と言われた人で今回の花模様などのシリーズは初めて見ました。

 

肉筆画は15点で菱川師宣、懐月堂安度、西川祐信、礒田湖龍斎、個人的に好きな歌川派の祖と言われる歌川豊春の肉質画が素晴らしい。

 

423日まで日曜休館、入場無料。京急川崎駅下車徒歩5分。旧東海道川崎宿。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
久しぶり!
パパリンさんどうも!

以前は、毎月、ここ川崎・砂子の里資料館に
パパリンさんが行き、内容を紹介してくれて
いたので、私も一緒に連れていってもらってる
気持ちでしたよ!
ほんと久しぶりに連れて行ってもらいました!

肉筆画ってことも知らなかった私!
パパリンさんに教えてもらって分かった次第!
版画と違って、一品ものだから、色がかなり
綺麗ですよね!

久しぶりの川崎・砂子の里資料館楽しかったのでは!
aibiki 2016/04/07(Thu)22:46:15 編集
Re:久しぶり!
>aibiki様
おはようございます。
そうなんです、久しぶりに浮世絵を見ました。ですが週火曜日NHKEテレでも浮世絵を見たり単発の浮世絵番組をみて行きたくなりました。駅から5分ですが実際にはかなり歩きますから京急蒲田から雑色、六郷土手、川を渡って川崎ですから第一京浜国道で自転車で行きました。
【2016/04/08 08:40】
[3304]  [3303]  [3302]  [3301]  [3300]  [3299]  [3298]  [3297]  [3296]  [3295]  [3294
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 花模様 肉筆浮世絵とともに―川崎・砂子の里資料館 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures