忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山種美術館は恵比寿からだらだらと広尾に向かった坂の上にあり夏の暑い時期は普通の展示なら行かないが浮世絵なので今日あたりは涼しいかと思って行ったが湿度が高く結局大汗をかいた。

 

開館50周年記念特別展で山種の自前のコレクションだそうです。六大絵師、鈴木春信・鳥居清長・喜多川歌麿・東洲斎写楽・葛飾北斎・歌川広重の6人。

 

しかし錦絵を考案した鈴木春信3点、8頭身美人の鳥居清長3点、美人画の喜多川歌麿2点、中々作品が少ない東洲斎写楽3点、葛飾北斎1点、歌川広重保永堂版東海道五十三次扉含め56点近江八景6点他に江戸名所百景他4点。六大絵師以外には奥村政信・鳥居清倍・勝川春章・春好・写楽の時代の歌川豊国など全86点。

 

歌川広重の保永堂版前揃えで初版もあり今回の展示の目玉は広重作品、写楽の3点だった。1年に一回は東海道は見られるし1200円の入場料に?平木浮世絵の綺麗な作品を見ているので優良品と言う中ではイマイチだが初版は久々に見た。文句ばかり言っているが鈴木春信の3点は美品で初めて見た作品だった。29日まで開催。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
価値はあった!
パパリンさんどうも!

入場料は、1200円ですか?
川崎の無料に比べて、価値はありましたか?
初期の作品や、初めて見る作品があったとの
事ですが、個人によって思いが違うかな?

浮世絵の教則本に載るようなお馴染みの
浮世絵がいっぱいカタログにあるので価値は
あったのでしょうね!

関東もまだまだ残暑が残ってるんですね!
こちらは、わりと大きい台風が向かっているので、
いやな感じですよ!
aibiki 2016/09/17(Sat)17:48:07 編集
Re:価値はあった!
>aibiki様
こんばんは
川崎は特別ですが自前のコレクションなら700~1000円位かなぁと思います。
1200~1500円は借り物で展示する時はしょうがないでしょうね。今は借り物の展示会がお客が入っているのが残念ですね。

今日は暑かったですね。もう背中がびっしょりになり大きなタオルが離せないですね。明日は曇りだそうでもう残暑は終わりでしょうね。台風はその後関東にも来るかもしれないようです。
【2016/09/17 18:31】
[3481]  [3480]  [3479]  [3478]  [3477]  [3476]  [3475]  [3474]  [3473]  [3472]  [3471
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 浮世絵六大絵師の競演―山種美術館 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures