忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これぞ日本の宝・珠玉の浮世絵名品展―川崎・砂子の里資料館

―師宣・政信・春信から北斎・広重までー

9月1日から17日まで開催しています。今月で川崎砂子の資料館は建て替えの為一時休館になります。各新聞にその旨の報道が載ったようで初めて見る人の多さです。普段は私一人やパラパラとお見えになるだけでしたが大きな展覧会のような人混みで前に進めません。

 

今回の展示は鈴木春信・鳥居清長・喜多川歌麿。東洲斎写楽・葛飾北斎・歌川広重の6人衆に星川師宣・鳥居清倍・清満・奥村政信・礒田湖龍斎・勝川春草・春好・歌川派の祖歌川豊春、広重の師匠豊広・国貞・国芳の師匠豊国など浮世絵の絵師のオンパレードです。

 

狭い会場に沢山の作品が展示してあり16年間のお別れの展示になっています。個人的には鳥居清長の「女湯」鈴木春信の「風流やつし七小町」のミニ屏風に貼った作品です。

 

ありがとうございました。新しい会場を楽しみにしています。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
暫く閉館ですか!
パパリンさんどうも!

ここは、パパリンさんから毎月紹介してもらい
浮世絵に詳しくない私もいっぱい勉強出来ましたから
ほんと一緒に連れて行ってもらってる気持ちで
このコーナーを見せてもらってました!

いつも少ない会場がいっぱいでしたか?
やっぱりマスコミなどで紹介されると違いますね!
会場の無料って言うのも嬉しいし。

また建て替えが終わり、再オープンしたら紹介して下さいね!
aibiki 2016/09/13(Tue)20:46:49 編集
Re:暫く閉館ですか!
>aibiki様
おはようございます。
普段来なくてこういう最後と言うと押しかけて惜しむような人は多いですね。鉄道でも廃線となるといきなり人が押し掛ける。近場な人なら普段から利用すればなくならなかったのにと思う事が良くあります。

今回は建て替えですから出来上がればまた展示できますし、展示リストはありませんが近くの東海道川崎宿の建物で年に何回か展示するそうです。学芸員も雇っていますから仕事がないと大変だそうです。
【2016/09/14 08:19】
[3476]  [3475]  [3474]  [3473]  [3472]  [3471]  [3470]  [3469]  [3468]  [3467]  [3466
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 川崎砂子の里資料館今月にて暫く休館 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures