忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

今月の展示は927日から1023日まで、展示は浮世絵の基本であるモチーフの美人画です。またショーケースの中はいつもの風景画で毎月順番に展示している木曽街道六十九次で今回は長久保まで。同じ広重の近江八景の内四枚展示されています。(唐崎夜雨・瀬田夕照)

懐月堂度辰の立美人図、古山師政の括り猿持つ娘

 礒田湖龍斎の雛形若菜初模様シリーズの山しろや内からはま

喜多川歌麿の若松屋内若鶴,当世女風俗通・江戸芸者 彫師の髪一本一本神業に彫られている。

鳥文斎栄之の風流七小町・あらひ 栄之は多くが肉筆画で錦絵から色のつかない浮世絵も粋で当時は流行った。カラー写真の中の白黒写真みたいに。

国芳のはやくにげたい、喜多川式麿の手を拭く美人図


歌川国政の三味線の糸替え


美人は鶴に乗るのか奥村利信、宮川長春

 

 東京国立博物館本館浮世絵コーナーhttp://www.tnm.jp/modules/r_exhibition/index.php?controller=item&id=4803

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いっぱいの美人画!
パパリンさんどうも!

今回はいっぱい写真を掲載してくれて有難うございます!
こうして、載せていいのですか?
写真禁止の会場が多い中、ここはフリーなんですか?
東京国立博物館は、太っ腹ですよね!

展示浮世絵は、毎月変わるのですか?
そうだとしたら、相当数の在庫を持ってるんですね!
さすが、国立の博物館ですよ!

そして風景画ですが、東海道は知ってますが
木曽街道六十九次もあるのですか?
浮世絵は奥が深いですね!
aibiki 2016/09/28(Wed)19:00:48 編集
Re:いっぱいの美人画!
>aibiki様
おはようございます。
>写真禁止の会場が多い中、ここはフリーなんですか?
>東京国立博物館は、太っ腹ですよね!
>ストロボをたかなければOKです。ただ写真撮影禁止の作品もありそれは✖印が出ています。
>展示浮世絵は、毎月変わるのですか?
>ブログにも展示日を入れています。浮世絵は1ヶ月が限度でそれ以上になるといくら照明を落としても焼けてしまいます。戻したら1年以上はそのまま保存し展示はしません。
この博物館の浮世絵は西洋美術館(世界遺産)の母体となった松方コレクションの浮世絵です。その後収蔵は増えていますが6000枚の浮世絵が母体です。
>東海道だけで何十種類もあります。いたる所の風景画描かれています。琉球八景なんて北斎が描いていますがこれも参考文献がありそれを角度を変えたり俯瞰したりした絵のようです。
【2016/09/29 08:19】
[3493]  [3492]  [3491]  [3490]  [3489]  [3488]  [3487]  [3486]  [3485]  [3484]  [3483
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 東京国立博物館本館浮世絵コーナー28年10月 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures