忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

没後150年のシーボルトが構想した日本博物館の再現と言う展示で116日まで開催中。

 

高砂部屋の千秋楽打ち上げパーティは国技館の裏、江戸東京博物館の並びのホテルなので早めについたので時間つぶしに見学をしました。尤もシーボルトは余り個人的には好きではないし北斎にオランダ商館長に肉筆画を頼まれたがシーボルトも私もと頼まれたが、シーボルトは作品を受領しても支払いがなく娘が催促するとただ同然の支払いになった。

 

シーボルトコレクションの絵画、地図、漆工芸、再来日時の日記にみえるコレクション、シーボルトの日本博物館構想。時間もなく慌ただしく見歩いた。30分位なのでまた両国へ来たら見直そうと思う?。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そうですか?
パパリンさんどうも!

パパリンさんがシーボルトが嫌いってのは、以前、文面で知りましたが、その理由が分かりませんでした!

そうですか!
北斎との間に、そのような事があったんですか?
長崎にもシーボルト記念館と言う所があるんですが
そのような事は、当然、説明してないので全く
知らないことです。

ただ、国外に日本の地図などを持ち出そうとして
追放されたことぐらいしか知らなかったです!
当時の事は、この記念館である程度勉強しました!

浮世絵ファンだから、知り得たのでしょうね!
aibiki 2016/09/27(Tue)18:36:25 編集
Re:そうですか?
>aibiki様
こんばんは
個人的な見解ですから気にしないでください。
医者であるシーボルトは献上品や目についた物でもただで習得する癖があったようです。
オランダの商館長は依頼しその金額を支払ったんですが、北斎は描いたものだからしょうがなくお金が幾らかでもくれればと諦めたようです。そのごこの手の注文は断っているようです。
北斎に限らず浮世絵師は版元からの依頼でお金を貰いますが売れてもそれ以外は入らず弟子も多くいるし入ってくると宵越しの金はと貯金はしていなく版元に借金をしている状態です。北斎は男の子供がいてそれが今で言うやんちゃでその尻拭いもしていたようです。
廣重でも借金をしていたようです。
【2016/09/27 19:10】
[3492]  [3491]  [3490]  [3489]  [3488]  [3487]  [3486]  [3485]  [3484]  [3483]  [3482
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 よみがえれ!シーボルトの日本博物館―江戸東京博物館 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures