忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

648a3c9b.jpg美しいものへの憧れは、人間本性のものですが、女性を描くのは、私にとって生涯のテーマであり、汲めども尽きぬ芸術の源泉です。涯のない一生の修行でもあるわけですが唯一回限りの自分の人生ゆえに、愛と仕事に何度も失望しながら尚且つ追い続け、人間の魂のヴィジョンに精進しようと頑張っています。(展示会挨拶より)

今日は剪定消毒などを午前中から始め、2時過ぎからJR蒲田駅前の大田区民ホール・アプリコで開催されています弦田英太郎(つるた・えいたろう)画伯の卒寿記念洋画展へお邪魔しました。

昨年も三越で個展を開くくらいお元気で受付にご本人が迎えてくれました。会場はそんなに狭くは無いのですが今回展示作品は殆どがF120(2m位)の大作で最近の作品もあります。

得意のモチーフが舞妓、バレリーナ,裸婦,自画像だそうで殆どが舞妓さんです。油絵で写実的で今にもしゃべりそうな、二人舞妓の場合話が聞こえてきそうなリアルな重量感があり全体を圧倒する絵です。トウシューズを持つバレリーナは愛しのママリンに似てドキッとしました。

日展、一水会へ出展した作品のようです。入ってすぐこの迫力に圧倒されます。このおじさん本当に90歳なんだろうかと思ってしまいます。

大森区新井宿生まれと書かれています。(現大田区中央)何となく今大田区内を歩いているので微笑ましく思いました。大田区美術家協会会長、明日まで開催しています。

作品の一部
http://www.issuikai.org/member/iin/2054.html
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
継続こそ。。。
何だかこちらへのコメントは大分ご無沙汰でした。

最近はTwitterに加えてFacebookにも親しんでいるので、ついブログ等へお邪魔してもロムだけ(読むだけ)になってしまいます。

それでも移動中など一日に最低一回は拝読しています。ほぼ毎日ブログを更新するパワーは凄いですね。元気づけられます。
asktaka 2011/06/05(Sun)23:17:18 編集
Re:継続こそ。。。
>asktaka様
>最近はTwitterに加えてFacebookにも親しんでいるので、ついブログ等へお邪魔してもロムだけ(読むだけ)になってしまいます。
>
忙しそうですね。忙しいのが健康にも何よりですね。
つまらない文章を無理してお読み戴きありがとうございます。
継続というより暇なんですね。
散策を兼ね今は大田区を中心に歩いています。
【2011/06/06 08:33】
はじめまして!
こんにちは!
突然の訪問申し訳ありません。
こちらへは弦田画伯から偶然たどりつきました。
どうやらパパリンさんは大森を拠点にして
いらっしゃるようですね。
過去ログを拝見させていただいて
色々勉強いたしました。
ありがとうございます。
私は大田中央で洋菓子店を
経営しておる者です。
6日の最終日、弦田画伯の展示会に
行ってきました。
画伯の息子さんは私の小学校時代の
友人でして今回もお誘いの葉書を
送っていただいた次第です。
43年ぶりに会う画伯は驚いた事に
私を覚えていて下さいました。
あ!お客様がいらしたので
本日はこれで失礼いたします。
またおじゃまします。
ごめん下さいませ!
まんまに URL 2011/06/08(Wed)11:25:34 編集
Re:はじめまして!
>まんまに様
こちらこそ訪問ありがとうございます。
>こちらへは弦田画伯から偶然たどりつきました。
>どうやらパパリンさんは大森を拠点にして
>いらっしゃるようですね。
 現在は磐井神社から六郷の渡しまでの事を散歩がてら勉強?しています。
以前は品川宿をやっていました。その大田区の部分では東海道付近だけでなく区内の色々な所へ派生していくようです。まだ太田区史を読んでいるところです。

>私は大田中央で洋菓子店を
>経営しておる者です。

ケーキ屋さんは今はそうでもありませんが前は色々食べていました。カテゴリーで今日のおやつにも幾つか載せています。私の最高齢の友人も少し前まで大森駅ビルや東口、池上通りでケーキやパンを製造販売していました。たぶん名前を言えばお解かりだと思います。

弦田画伯は90には見えませんね、女性をいつも見ている人は若いんでしょうか。
お店を教えていただければ今度近くに行った時にはお邪魔します。
【2011/06/08 13:11】
無題
こんにちは!レスが大幅に遅れて申し訳ございません!
現在東北方面に支援の焼き菓子に大わらわです。
うちは中央四丁目の臼田坂下にあります。
都民銀行のはす向かいです。
最寄の節はお越し下さいませ。
月曜定休ですのでその日だけ注意下さい。
まんまに URL 2011/06/29(Wed)15:50:52 編集
Re:無題
>まんまに 様
臼田坂を歩いていてアップルパイを買ったことがあります。
そのお店かどうか解りませんが一度買ったことがあります。
近々、郷土博物館へ行きます。その時お邪魔します。楽しみにしています。

今日も台場のPホテルのチーズケーキを品川のウイングのイーストで購入しました。
何だかんだと言ってもケーキを買ってしまうんです。先週もニューオータニのツバキで買ってしまいました。
【2011/06/29 22:03】
無題
私は20歳前後の何年間か弦田先生のアトリエへ伺い、バレリーナのモデルをいたしておりました。先生には奥様も含め大変大切にしていただきましてあの頃が懐かしいです。しばらく海外におりましたが今は沖縄ベースで日本におります。一水会で久々に賞をお取りになった靴を持つバレリーナのモデルだということは一生の私の宝物です。次回東京に行く際にはぜひ先生にご挨拶に伺いたいです。
小柳まゆみ 2012/02/12(Sun)17:00:25 編集
Re:無題
>小柳まゆみ様
初めましてこんにちは
>私は20歳前後の何年間か弦田先生のアトリエへ伺い、バレリーナのモデルをいたしておりました。
そうですか、あの絵はとても新鮮に素敵な絵ですね。そしてモデルさんは可愛かった。
今は解りませんが当日は弟さんとご一緒でとてもお元気でニコニコされていました。
確かに舞子とバレリーナは先生の代表作ですから小柳さんにも一生の思い出でしょうね。
沖縄の基地の何処か解りませんが最強の海兵隊が段々いなくなりますね。
【2012/02/13 11:18】
[1055]  [1054]  [1053]  [1052]  [1051]  [1050]  [1049]  [1048]  [1047]  [1046]  [1045
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 弦田英太郎卒寿記念洋画展 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures