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大森停車場付近、今で言う大森駅周辺の山王台地は雑木林や麦畑、低地は水田などで人口も少なく、繁栄していた東海道筋より反対も少なく鉄道が敷かれた。そして京浜電車も東口の大森停車場前に開通して一気に大森付近は交通の要所になりました。

 

京浜電車は10月の池上本門寺のお会式、夏の大森海岸の海水浴シーズンは大変込んだようです。電車は今の都電の様なチンチン電車でした。

 

しかし京浜電車は北品川、川崎間が開通しこの路線は支線となり昭和12年に経営合理化、道路建設などの為わずかな期間で廃線となりバスに変わっていきました。しかしこの交通網のお陰で多くの人が住み商店街も出来反映をしていきます。

 

そんな時に大正年間、今の東急池上線を建設しようと大森から池上、目黒方面に向かう計画が持ち上がりました。しかし大森付近は市街地化され商家の反対に逢い、当時ほとんど水田だった今の蒲田駅に接続することになりました。

 

時代が違いますが大森では今の都営地下鉄にも先祖代々の地下の土地が取られる、陥没するなど今では考えられない事で折角の繁栄の基軸を結果的に放棄してしまいました。

同じようにその当時一番繁栄していた現三原通りは第一京浜国道も反れて開通していますが今は寂れています。その分旧東海道の面影を残していますが。

 

それが良かったのか悪かったのか分かりませんが新しい文明文化が押し寄せてくる時代だった。

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