忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

松田哲博(元・一ノ矢)さんの「シコふんじゃおう」が重版になります。
一の会の幹事の皆様には強制的に沢山買っていただきました。(笑)沢山買わされ沖縄まで持って行って配っていた人、スナックのお姉さんに健康に良いよと配っていた人。社員に配ってくれた社長さん達。本当にありがとうございました。彼に代わって御礼申し上げます。

46歳11ヶ月まで大相撲を取り続け昭和の記録になっています。稽古熱心な彼はシコを徹底的に研究しシコ、テッポウ、スリ足、腰割の相撲の伝統の稽古がインナーマッスルづくりに最適な合理的な運動とたどり着いたようです。

奥さんの匡子さんも実践し北海道の福島町の女相撲大会に出場し2勝をしたそうです。元・一ノ矢の奥さんだから相撲もやっていて体力もあるんだろうと知らない人は思いますがちょっと風が吹けば飛ばされるようなスレンダーな人です。昔、取材で訪れ世話になった大会の宮司さんの弔問を兼ね昔参加時は1勝もできなかったようです。松田さんの指導の賜物でしょうね。

本では、一日10回シコを踏むことで姿勢が良くなる、腰痛改善、冷え性・便秘の改善効果を言っていますが、現実は、中々シコを踏む場所もないのと現実は正しいシコを踏むことが難しい。

彼は、今、腰割を勧めているそうです。腰をそんなに落とさないで股関節が刺激される心地よさを体験してもらいたいと盛んに力説していました。

本には、写真で出ていますが、これも、次回の一の会で実際の指導をしてもらって体で覚えようと皆さんに提案しようとおもっています。

また、次回作の依頼も他の出版社から来ているようです。久々に松田さんに会ったら大分痩せていました。「おい、夜の相撲ばかり取っているんじゃないの」とからかいながらの楽しい数時間でした。

まだ、お読みでない方は、もうしばらくお待ちください。ネットでの注文の方が早く確実に届くようです。兎に角、1万部位売れると結構なヒットだそうです。それもこれも、今までの研究成果を自分で書いたからでしょう。
おめでとうございます。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 シコふんじゃおう重版 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures