忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

相撲界にはまだまだ解らない事が多い。
番付は、場所終了後の3日後に編成会議をやって次の場所の番付を決める。新十両、新大関、新横綱はその日に発表になる。大関、横綱は、番付編成会議のあと理事会の承認を必要とするが。新十両は、化粧回しや着物等幕下からずいぶん変わるため早めに知らせないと用意が出来ないのは解る。大関、横綱もそれぞれ用意が必要だ。

番付で疑問に思っていることは、横綱とあたった力士は全敗しても十両に落ちない?
昨年時天空は全場所負け越したが十両に落ちなかった。
小結で勝ち越しても関脇2人が勝ち越すと上がれない。
三役が勝ち越していると幕内2枚で9勝しても筆頭どまり。
東2枚目で8勝、東4枚目で9勝しても場合により筆頭にもなれない。

番付運と一概に片づけられない。その一枚に日々稽古をしているのだから。一番ひどいのは、智の花。場所後引退するしないで引っ張った。場所前になって引退。幕下筆頭は、番付前に引退すれば十両になれた。その後解らないがその場所は、幕下筆頭で負け越した。智の花は何もせず給料ももらった。

今回問題の前時津風親方は、相撲協会解雇であるが退職金の請求をした。する方もされる方も何処かおかしい。普通の会社なら解雇者に退職金はでない。あまりにも問題が多く世間で言われ文科省からも言われ寄付行為を直した。財団法人で国技をなのるならお粗末。
今まで解雇や破門で退職金が出ていたと云う事は北尾にも出ていたのだろう。

番付は、行司さんが書くが短期間で場所の入口に飾ってある板番付に屈んで書くので昔は、これが原因か解らないが肺炎に良くなったそうだ。相撲伝説か?

番付は場所前の前々週の月曜日にでます。名古屋場所の番付を、五月場所の成績で予想をしてみましょう。かなり難しい。ルールが解らない。お手盛りとは云わないが同じようなパターンで同じにならない。番付運?

10日は、朝之助&邦夫を囲む会開催、聞いてみよう。たぶん答えないだろうが。

PS:asktakaさんから教え子のいる拓大の相撲部が45年ぶり団体優勝と喜びのメールあり。東日本学生相撲。拓大は,舛田監督だから千賀ノ浦部屋か(元関脇舛田山)、個人は日大山口君、彼は尾上部屋かなぁ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
相撲の話など
おはようございます。優勝の件ご紹介いただき有難うございます。学生相撲はテンポが速くて、集中力がとても大事だと思いました。舛田監督はホント兄の千賀ノ浦親方にそっくり!個人3位になった4年の森本君も、36歳で関取を目指している先輩の栃の山をみていて、プロの世界の厳しさを肌で感じていると思うので、恐らく大相撲入門まではいかないでしょうね。

番付は予想が難しいですね。ルールはあるようですが、例外が多くてそれも非公開ですからね。柔道などのオリンピック選手の選定もルールがあってないような感じですけどね。

>奥さんの匡子さんも実践し北海道の福島町の女相撲大会に出場し2勝をしたそうです。

3回戦まで行ったそうですから、効果抜群だったのでしょうね。ワイフが今度一緒に出ようとか言われて、困った顔をしていました(笑)。

asktaka URL 2009/06/08(Mon)07:34:53 編集
Re:相撲の話など
>ASKTAKA様
おはようございます。。おめでとうございます。今は、日大、拓大、日体、明治なんか強いようですね。特に高校での活動が盛んですね。第一、千葉。
>
>番付は予想が難しいですね。ルールはあるようですが、例外が多くてそれも非公開ですからね。柔道などのオリンピック選手の選定もルールがあってないような感じですけどね。

ルールなんてあるんだかよく解らないし部屋の力関係もあるんじゃないかと思うくらいです。
>
奥さんも北海道見物のついでに出てみれば。旅の恥は掻き捨て?asktakaさんの夜の相撲指導宜しく。(笑)
【2009/06/08 09:59】
理不尽な角界
おっしゃる通りです(笑)。
多くは明文化されていない理不尽な世界です。

ただ一ついえる事は、「最近の傾向」はとても大切にする世界ですよね。

とにかく面白い世界です(笑)。

ハギさんです。 2009/06/08(Mon)15:32:44 編集
Re:理不尽な角界
>ハギさん

>ただ一ついえる事は、「最近の傾向」はとても大切にする世界ですよね。
>とにかく面白い世界です(笑)。
>
解らない。?とても大切にする。?何を?
解っちゃいけない世界なんですかね。だから、ルールも明文化してない。大分グローバルになっているけど、解らないところが良いのですかね。私が解る、知っている人も浮世離れしていますから。それで良いのですかね。(笑)
>

【2009/06/08 19:03】
らしくないのですが・・・
>奥さんも北海道見物のついでに出てみれば。旅の恥は掻き捨て?

ワイフは、らしくないのですが、倒されて骨盤に影響しないかしら、なんて心配しています。やる気はゼロとみました(笑)。

>asktakaさんの夜の相撲指導宜しく。

はぁー、夜は別行動に近いし、君子危うきに近寄らずをモットーとしているので、なかなか難しいですね(笑)。

asktaka URL 2009/06/08(Mon)21:03:29 編集
Re:らしくないのですが・・・
>asktaka様
>ワイフは、らしくないのですが、倒されて骨盤に影響しないかしら、なんて心配しています。やる気はゼロとみました(笑)。

いやぁ、やる気ですよ。嫌なら出ないと言いますよ。骨盤心配するんだからまんざらでは?匡子さんの一押しですよ。
>
君子危うきに、、、、、そうですか。それは、失礼しました。(笑)
【2009/06/08 21:29】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 相撲解らない事 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures