忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一人酒には、珍味が良い。大勢で飲む時は、それなりのつまみで良いが珍味は、少ししかなくまた、好き嫌いがはっきりしてしまうので休みの日、梅雨空を見ながらちびりとつまみながら飲むのもおつです。

弟がしゃけ屋(本人塩干関係)の関係で良く持って来てくれる。
鮭の酒びたし、ふぐこの糠漬け、からすみ、このこ、ほや醤油漬、鮎うるか、キャビア、しおうに、かつおへそ、かつおのこ、馬のたてがみ、ちょろぎ等もっと沢山名前が出ないが珍しいものを持って来たり送ってくれる。

それを一人で飲んだり、兄弟で、この歳になると話は健康の話や親父、お袋の話になる。にいちゃん、良く親父に怒られれてたなぁ。俺はそれをみながら旨い事やりすごした。長男はそんだなぁ。お袋あんなこと言ってたなぁ。とか。そんな、昔話をポツポツ言いながらの酒には珍味が合う。

ちょっと前は、兄ちゃん社長ったってサラリーマン社長だろ。俺は、小さくてもオーナー社長だ。とライバル心むき出しだったが今は、穏やかだ。これも歳をとったからだろうか。

それでもたまに、品川のPホテルで飲んだ時、私のボトルは、そこの一番安いもの、兄ちゃんそれ幾ら。一番安いから25000円くらいかなぁと言ったら、俺はマッカランしか飲まない。バーテンに15年のしかないの、そのうえないの。しょうがないそれで良い。それ幾ら、55000円です。じぁそれにする。と張り合うこともある。

それでも、たまに、珍味が入った送るよと電話がくる。
そんな珍味をこの梅雨の時期一人酒で楽しむ。

珍味は、ひとり酒に合う。ちびちびと。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
珍味はしっとり
日本の代表的な三大珍味といえば、雲丹、このわた、からすみですが、この中では雲丹とからすみが好きですね。このわたは自分でナマコを酒の肴にする時に取り出して食べますが、市販のものは塩分が強くてちょっとという感じです。以前かつをの酒盗に凝っていた時期がありましたが、何せ塩分控えめということで最近は控えています。

たらこ、明太子なども好きで、一腹(いわゆる二つくっついているやつです)では足りず二腹目ということもありましたが、やはり塩分コントロールで最近は二分の一腹でセーブしています。

>珍味は、暗い酒に合う。

そうですか?私の場合、珍味はしっとり旨い酒に合いますね(笑)。自宅で寛いで珍味を肴に飲むもよし、馴染みのお店でやるもよし。でも、美味しい珍味を食べさせるお店が近場で少なくなりましたね(涙)。銀座のらん月の地下の酒の穴、渋谷の109のとなりの店(お店の名前はド忘れしました。P.S.思い出しました「玉久」です。学生時代から行っていますが、ビルになって趣がなくなりました)、新宿西口の戦後間もなく開店したお店、このぐらいですかね。

珍味は一人でもOKですが、しっとり、明るく飲みたいものですね(笑)。
asktaka URL 2009/06/11(Thu)10:16:44 編集
Re:珍味はしっとり
>asktaka様
なまこから自分で作るんですか、大したもんです。私は、この系統はもっぱら弟や他の人たちからの戴きものです。うるか、トウフヨウなどは爪楊枝で少しつつ、日本酒ですね。かつおの酒盗はT親方、親方のお父さんから何度か戴きましたが、私は、買ってまでの域です。弟には断ります。
たらこ、明太は弟の商売道具です(笑)ここを食べたらもう他はだめです。

お店で時たまお客さんからの貰いものとしてお裾分けされますが、やっぱり、珍味はお店ならお客が私1人、それで無ければ家で一人酒。くらーく飲むシティエーションですね。暗いんです。あかりをおくれ。新蔵さん。
【2009/06/11 13:00】
たらこ大好き人間
どういうわけか、子供のころからたらこが大好きで、お弁当を持参するときは焼いたたらこが必ず入っていました。三つ子の魂なんとやらで、デパートや魚屋を覗くと必ず塩干物売場に行ってたらこの品定めをします。贔屓にしていた三田の魚屋さんのたらこはなかなかでしたが、何年か前に店を閉めて最近は美味しそうなたらこを探すのは一苦労です。

明太子はいつも福岡のあるメーカーのものを盆暮れにいただくのですが、それを注文したりします。でも、一番美味しいと思ったのは博多のふぐ料理屋の自家製の明太子でした。武蔵川部屋が贔屓にしている店でもありますが、博多のクライアントに案内されてお土産で明太子をいただいて以来、博多に行くと必ず顔を出します。

よくどさ周りをしていた頃、博多から広島まで新幹線で移動して酒の肴に明太子を買いました。が、ほとんど広島に着くまでに二腹から三腹の明太子は胃袋に入り、残ったことがありません。20年ほど前の話ですがこれでは身体にいいわけがないですね。

>たらこ、明太は弟の商売道具です(笑)ここを食べたらもう他はだめです。

良い兄弟をお持ちですね(笑)。一人っ子はこの点、つまんないですね(涙)。

>珍味はお店ならお客が私1人、それで無ければ家で一人酒。くらーく飲むシティエーションですね

あまり一人では自宅以外で珍味をいただかないのですが、外で珍味といえば色っぽい人としっとり、なんてやってみたいな(笑)。

では、これからまた出かけますので。
asktaka URL 2009/06/11(Thu)17:44:42 編集
Re:たらこ大好き人間
>asktaka様
そうですか。そんなにたらこがお好きですか。
弟が持ってくるのは値段は知りません。弟は、新宿のK電鉄の百貨店にお世話になっています。新宿店、聖蹟桜ヶ丘店にお店があります。桜ヶ丘は三男の子供が店長をやっています。

明太子は弟がお勧めは私たちが聞いたことが無いお店です。でも、非常に美味しいです。たらこ、明太は私にとって珍味ではないですが。
良く解らないですが海苔と同じで値段ですね。弟のお店は今は解りませんがしゃけ一切れ700円が売れる店です。我が家は三切れ400円です。結局、モノが違う。よく言ってますが、わかる人は平気で買っていくようです。我が家は百貨店の地下で買えませんが。
【2009/06/11 20:17】
そういえば
asktaka@帰宅中です。確かに、たらこ、明太子は珍味ではないですね。まぁ、塩干の仲間ということで。
よく山口宇部に出張していた時期があって、帰りに空港で明太子を買いました。樽に入っていて、見事な明太子なので、つい美味しそうなところを買ってしまいます。大きいので二腹で五千円か六千円ぐらいになりましたが、三越や松屋で買うよりも美味でしたね。無名の店ですけどね。
鮭もピンキリで値段を出せば美味しいですね。品川駅の地下のスーパーの中島水産の鮭じゃしれてます。京急のスーパーも大分前にリニューアルする前は塩干やさんがあって、そこでまともな鮭やたらこを売ってました。今は大井阪急の食品売り場もないですから、いいものは銀座で買い物するしかないですね。
asktaka 2009/06/11(Thu)23:13:45 編集
Re:そういえば
>asktaka様
めんたいたらこは、私にとっては、珍味でないですが、きっと世間での区分けは入るかと思います。
しゃけですか、ちょっと前、ケイジを少しいただきました。これは、たぶん売れ残りでしょうか(笑)

品川のJRの駅ビルは食品売り場はないんですか。今話題のエキナカにも?


>ご指導ありがとうございました。指導どおりいたしました。ありがとうございます。これから、大雄山道了尊であじさいを見て伊豆へいきます。伊豆の珍味はわさびの花?うるかはまだだしイノブタ?たたみいわし、さくらえびは終わったしふき味噌?

【2009/06/12 08:17】
品川駅ビル、駅中
今頃は伊豆で昨晩のお酒が残って二日酔い気味でしょうか。それとも朝湯、朝酒でほろ酔い気分でしょうか?

>品川のJRの駅ビルは食品売り場はないんですか。今話題のエキナカにも?

アトレの中にはクイーンズ伊勢丹がありますが、スーパーですから塩干品の品ぞろえは大したことがありません。エキュートという駅中も、中華総菜や弁当のようなお店はありますが、あとはスィートの店が主体です。やはり、駅中で日常的な食品はきついのでしょうね。

そういえば、高輪口の階段を降りたところに成城石井がありますが、このお店の塩鮭はまだましですかね。たらこは近場では京急の中島水産で買うことが多いです。100グラム当たり単価の高い方は完熟で生かたらこおろしで食べてもOKです。

ワイフがよくいいますが、品川近辺で買い物するよりも夕方以降になると銀座のデパ地下の方が安くていいものがあるそうです。天然もののブリや鯛、鮃のアラは大抵デパ地下で買いますね。スーパーでは養殖物がほとんどで、黒っぽい鯛や目玉の入っていないブリのアラはごめんです(笑)。
asktaka URL 2009/06/13(Sat)08:17:39 編集
Re:品川駅ビル、駅中
>asktaka様
遅くなりました。返信したつもりでした何処かへ流れてしまったようです。
そうですか、品川は、生活するのに買い物は大変ですね。尤も生活レベルの違う話ですから。私は、値段は良く解りませんが、デパ地下で我が家は変えない生活ですので近くのスーパー、商店街、駅ビルで買っているようです。このところ、デパ地下のテナントが駅ビルにも入ってきていますので買えるようになったのか?
黒っぽいタイ?どのような。
【2009/06/13 17:24】
養殖の鯛
お帰りなさい!一泊は結構忙しいですね。

>黒っぽいタイ?どのような。

養殖の鯛を一尾丸ごと生で見ると赤黒くみえます。天然の鯛は綺麗なピンクというか赤っぽい色をしています。比べてみるとよく分かります。アラも生で売っていますから、養殖の黒い鯛は買いません。

昔、リゾート開発で瀬戸内の町長とよく飲んだ時期があって、天然モノの見分け方を教わりました。鮃の天然モノは白くきれいですが、養殖は黒っぽい部分もあるのですぐ分かります。

子どものころからのお鮨好きが高じて、魚屋さんが大好きで刺身などの生魚は大体私が品定めをして買います。ステーキ用のお肉も同様で、自分の目で見て買うことが多いですね。

昔々、大森で結婚生活をしていたころ、山王口の駅前に毎週土曜日に三崎の鮪屋さんが売りに来ていました。毎週、品定めをして鮪の塊を買ったものでした。もちろん、部位を指定していくつかに分けて切ってもらいます。最近は大きなスーパーで時々鮪の解体をやるそうですが、暫く鮪をブロックで買ってないですね。
asktaka URL 2009/06/13(Sat)21:21:38 編集
Re:養殖の鯛
>asktaka様
そうですか。私には、養殖か天然か良く解りません。私の行く店は料金的に天然が安く出る時期以外養殖かも。鯛は青物についで安いですから養殖かも。ひらめは、それこそ、瀬戸内の三星ベルトが山で養殖をしています。しかし、頂きましたが解りませんでした。
解りませんので食べて納得すれば良しとしています。養殖の方が良い場合も有るようです。
これから、映画三昧です。では、
【2009/06/14 08:32】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 珍味 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures