忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

五月雨というと旧暦の5月、今の6月にあたるそうです。
五月雨は、雨そのものを指し前期はしとしと型、後期が集中豪雨のまとまった降り方をするようです。英文では、eraly summer rain.過ぎれば夏になります。
今年の関東地方の梅雨は、何時からなんでしょうか。例年ですと6月初旬から始まりあけるのが7月20日頃ちょうど小学校の夏休みに入る頃ですね。

旅館を担当している頃は7月に入りプールの安全祈願をしていました。大体雨が多く、その前の6月頃は梅雨入りと宣言されて少し経つとものすごく暑い日が続くことがあり本当に梅雨入り?と思う事がありました。

ASKTAKAさんのグログで今年は不況の為、雨が降ってもタクシーに乗らずコンビニで傘を買う人が多いとの事。100円ショップのレインコートじゃ濡れてしまうがもう少し良く、軽く、嵩張らない、ちょっとリーズナブルなレインコートを携帯用にバックに入れておけば傘も買わずに済みますがトキワではないのですかね。(笑)折り畳み傘も小さいのがありますがほんのちょっとの梅雨のしとしとなら良いですが本格的な雨では役に立ちません。

昨日は、五乱れ(さみだれ)という双葉社からの本を品川図書館まで借りて読みました。作者は、東海林良さんです。渡辺真知子、石川さゆり、柳ジョージ、マッチなど沢山の作詞をしています。勿論、作詞大賞も取っています。
東海林さんは今NHKの日めくり万葉集という番組にも出演しています。
東海林さんの五乱れ(短編集)を読んで梅雨空にちょっと昔のママを相手に止り木でハイボールでも飲みながらのお話も良いなぁと。
日本の四季の一つのプロローグとして五月雨も楽しみたいですね。

>雨、雨降れ降れもっと降れ、私の良いい人連れてこい・・・・・・


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
雨、雨降れ降れもっと降れ
八代亜紀の懐かしい歌ですね。私の右脳というか、エモーショナルな部分を刺激します。というのは、私を歌謡曲の世界というかカラオケの世界に誘ったのは、ご存知のYのママでした。彼女の好きな歌手の一人が八代亜紀でよく聞かされました。

子どもの頃は合唱などで可愛く歌いましたが、歌が苦手な私にとって、彼女は歌いやすい歌を選んでくれました。フランク永井の「おまえに」とか、コモエスタセニュール(なんて歌だった忘れました)とか、いろいろ教わりましたが、その後ビートルズ以外は全く歌っていないのでほとんど忘れましたね。

私は雨に濡れるのが嫌いなだけで、室内で雨の音を聞いているのは大好きです。心が落ち着き、子供の頃は勉強が進みましたし、大人になってからは仕事とお酒がはかどりました。雨は花や野菜の生育にも不可欠でしょうが、人間の情緒にも好影響を与えると思います。

雨、雨降れ降れもっと降れ♪♪♪

そして、

雨が止んだら、お別れなのね♪♪♪

ということで、雨は私の心を揺さぶるのです(笑)。
asktaka URL 2009/06/01(Mon)21:45:08 編集
Re:雨、雨降れ降れもっと降れ
>asktaka様
>雨、雨降れ降れもっと降れ♪♪♪ そして、 雨が止んだら、お別れなのね♪♪♪
>ということで、雨は私の心を揺さぶるのです(笑)。

うまい。すごい。お後がよろしいようで。パチパチパチ

コモエスタ赤坂、来月ロスインデイオス棚橋さんの生ギターでの歌を聴きながら一杯を計画しています。是非お時間が有れば参加してください。何ならヂュエットでも。詳細決まりましたらメールします。
東海林さんの五乱れ結構面白かったですよ。特に最初の上海帰りのリル、レイニーブルース、スタンド・バイ・ミー,踊り子ワルツなんか。
【2009/06/01 22:01】
コモエスタ赤坂
>コモエスタ赤坂・・・

そうだったのですね。どおりで、Pホテルのブフドールで食事をした際に偶然、棚橋さんのライブの日があり、とても喜んで一番前で聴いていましたね。

>来月ロスインデイオス棚橋さんの生ギターでの歌を聴きながら一杯を計画しています。

日程が決まったらお知らせください!
asktaka URL 2009/06/01(Mon)22:22:12 編集
Re:コモエスタ赤坂
>asktaka様
我々の年代の人は、ムード歌謡のグループが結構流行りましたからね。
インディオスですから本当はラテンなんですがそれじゃぁ中々売れないので知りたくないの、別れても好きな人、それぞれの原宿、コモエスタなんかのヒット曲を生んだみたいですね。
【2009/06/02 09:21】
待望の季節ですが…。
お早うございます。
世の中の大半の方々がイヤがるも私には待望の季節『雨季』の到来です。
私どもはなんと因果な商売なのでしょう!
祖父の時代より続けて79年もこの因果な商売を続けております。
「今年の梅雨は短い」との気象庁発表…トホホ。
パパリンさんの望むような携帯式リ-ズナブルなレインコ-ト、現在は取り扱っておりませんが、「雨の日の傘差し自転車禁止」の条例も出たわけですからそれは、現在思案中ですよ。
来春ぐらいですかね…。
乞うご期待!!
ハギさんです。 2009/06/02(Tue)10:14:22 編集
Re:待望の季節ですが…。
>ハギさん
100円ショップであるんですから少し雨を通さないレインコートがあってもと前から思っていました。どうせ作るなら話題性のある、マスコミも乗るものをお願いします。楽しみにしています。ハギさんは顔が広いんですから有名人に着てもらい作りも話題性、できれば業界初が良いですね。マスコミはまずのりますから。
雨の日自転車乗車禁止で素晴らしいものを。期待しています。

>asktakaさんは私と遊んでもらっていますが本当はとても偉い方です。?
話していても日々勉強になります。私のお金を払わないコンサルです。?
是非、このasktakaさんの今月の提言だけでもお読みください。
【2009/06/02 19:39】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 梅雨・五月雨 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures