忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、環境の日。
世界は、低炭素社会の実現に向かっている。キーワードはエコ、省エネ。
私たちの生活の中の家電も省エネ家電が多くなってきている。政府も経済・環境対策の一環からエコポイント制度をスタートさせた。
1、家電 地デジ対応TV・エアコン・冷蔵庫・Led照明器具・ヒートポンプ   
2、家庭ではまだまだだが太陽光発電
3、自動車 電気自動車、水素自動車、電気とガソリンのハイブリッドカー

色々出てきているが私たちが身近でできるものとして
1、設定温度を夏28度にする。無駄な電気を消す。
2 クールビズ
3、資源ごみのリサイクル。なるべくゴミは出さない。
4、交通移動を電車・バスにする。自転車にする。
5、電球を蛍光灯型にする。費用がかかるが蛍光灯をインバーター型へ
6、緑を多くする。
簡単にできそうで中々出来ていない。

1年間お金を掛けないで社員の協力で水光熱が年間6億8千万使っていたが燃料調整費等で電気・ガスは前年に対して40%も上がった時期もあったが7500万円削減できた。前年換算なら12000万円の削減だった。
従業員皆が協力すれば無駄がなくなり省エネになり経費削減になる。
まぁ、今までが無駄があったり電気をガス関係会社から買うという発想があったり従業員用の廊下は二つに一つを消したり色々工夫をしたがやろうとすれば色々知恵が出てくる。それを続けることが一番難しい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
エコ対策の自己採点
パパリンさん、おはようございます。投稿の勢いが凄いですね(笑)。

ご指摘のエコ対策を自己採点すると次の通りです(各100点満点)。

1、設定温度を夏28度・・・ 20点   
2 クールビズ・・・      50点
3、資源ごみ・・・       80点
4、交通移動・・・       50点
5、電球を蛍光灯型・・・   50点
6、緑を多く・・・       10点

600点満点で260点ですから、全体では100点換算で43点です。クールビスは相手次第のところがあるので、やはりフィフティ・フィフティですし、結構やれているのは資源ごみのリサイクルやごみの減量ぐらいですね。
asktaka URL 2009/06/06(Sat)08:35:46 編集
Re:エコ対策の自己採点
asktaka様
おはようございます。この所、葬式、実は今日明日も、松田さんと大野さんの顔合わせ、10日の行司&呼び出しの会の打ち合わせ、来月の棚橋さんの打ち合わせと毎日飲み歩きでした。

>1、設定温度を夏28度・・・ 20点、100点   
>2 クールビズ・・・      50点  100点
>3、資源ごみ・・・       80点  80点
>4、交通移動・・・       50点  100点
>5、電球を蛍光灯型・・・   50点   80点
>6、緑を多く・・・       10点  80点
>
asktakaさんの自己採点の横に私の自己採点を書いてみました。
1、設定温度は、夏でもクーラーは殆ど使いません。扇風機をつける程度です。木造家屋は、機密性がなく、窓も開けます。土地柄でしょうか。
2、クールビズは、5月から10月前半まで特別のことがない限りネクタイもしません。(社内)家では、当然Tシャツと短パン。甚平。
3、資源ごみは、なるべく出たものは全部食べる。ビールは、缶を飲まないようにビンにします。ペットボトルはなるべく買わない。家では水出し麦茶、コーヒーで麦茶、コーヒーの出がらしは土に戻します。
4、交通手段は、なるべく公共機関交通、自転車ですね。
5、電球は、切れたら電球型へ変更、蛍光灯の受け口は未だ換えていません結構高いんですよ。
6、緑は、趣味ですね。

そんなこんなで昔からのパターンですがそれが今はエコという言葉、省エネとなってきたようです。自分では何にも意識改革もしていません。(笑)
【2009/06/06 11:07】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 エコ Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures