忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

歴史家礒田道史の原作で本当に合った話を映画にしている。

江戸中期の陸奥の国仙台藩領吉岡宿が仙台藩自体の直轄領でなく仙台藩から宿場駅の馬、駕籠、人足などに補助金が出ず村は疲弊していく。

 

穀田屋十三郎、菅原屋など村の為に肝煎、大肝煎などと相談して店がつぶれるのを覚悟に9名の有志を募り仙台藩に貸し付けて利息を毎年貰い宿場の補助金の代わりにして村人の負担を少なくした。その篤志家は表立ってえらばらず貸し付けも内緒にしていた。

 

自分の子供が前払いで奉公に出たり酒蔵は廃業したりこの9人はお金を払えども利益はないので人それぞれこもごもの気持ちが交差する。

 

阿部サダオ、瑛太、妻夫木聡、竹内結子、松田龍平、草笛光子、山崎努、変わった所ではスケートの羽生弓弦が殿様。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
面白そう!
パパリンさんどうも!

この映画も長崎でテレビCMが流れてます。
最近、時代劇の映画が面白そうですね。
今の時代劇って、昔の、チャンバラのシーンは
あまり無いですが、歴史ファンには、こんなこと
があったのかと思うような内容をテーマに
映画化されていて、見るだけで歴史の勉強にも
なりますね!

それと、アイススケートの羽生選手が出演した
のも、話題作りに一役買ってますね。
aibiki 2016/06/05(Sun)17:00:18 編集
Re:面白そう!
>aibiki様
おはようございます。
中々良い映画でしたよ。
村愛と言う物でしょうかふるさとは自分たち共同でたすけると言う事ですね。
【2016/06/06 09:13】
[3374]  [3373]  [3372]  [3371]  [3370]  [3369]  [3368]  [3367]  [3366]  [3365]  [3364
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 映画 殿、利息でござる Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures