忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大学の先輩と時たまお酒を飲む機会がある。

>学内の単位にならないゼミの先輩達だ。

>私が一年時の三年生の先輩達です。
>中小企業研究会と云うゼミで顧問の先生は永田教授。

>普段は、先生、先輩が教材を使う座学tと毎年、テーマを決め実態調査と称し一週間ぐらい泊まり込みで調査をする研究会でした。

>4年生はほとんど出てこないので3年生が理論の中心になる。
4年の山野辺さん、3年の桑名、海山、富井さんと優秀で頼りがいのある先輩達だ。

>歴代勉強が好きな人が多く?多くの先輩が大学院へ行く。
山野辺さん、桑名さん、海山さんと皆さん上に進学。海山さんは、大学院2つの学科を出たので私より後に卒業?した。

>そんな先輩達とは4年になると出てこないので1年ぐらいの付き合いだった。

>卒業してから一ノ矢くんや朝之助&邦夫の会など相撲の集まりで年に何回か一緒になる。卒業してからの方が煩著に会うこともある。

>私も院生になりたかったが残念ながら行けなかった。

>昨夜も海山さんとご一緒。プライベートでも今まで色々相談に乗ってくれる心強い先輩だ。

>私も後輩から頼られる先輩にと思うが、いまだに駄目で後輩O君からは先輩は選べないと言われる程度のようだ。
>トホホ。


>一ノ矢君がゴーストライターなしで今月25日 シコふんじゃおう と云う本を出版。
シコを踏んでシェイプアップしようと云う本だそうです。ベースボールマガジン社1300円+税。是非お買い求めください。
>イラストは奥さんのシコでつぶれる一ノ矢、実家庭も?写真満載。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
昨日はお世話様でした
昨晩は楽しい理事会でした。お世話様でした。

海山さんも桑名さんも先輩でしたか。同じ年ぐらいかと思っていました。

今朝パソコンの方にメールをいただき、返信しましたが、なんだか愚痴っぽい話をしてしまいました。ついもやもやがたまっていてパパリンさんに送ってから、「しまった」と思ってもまさに後の祭りでした、悪しからず(苦笑)。メールでのお話のように、送信クリックに気を付けないといけないですね。
asktaka URL 2009/02/19(Thu)19:11:29 編集
Re:昨日はお世話様でした
>asktaka様
昨夜は、本当にお忙しいのにお付き合いいただきありがとうございました。
>桑名さん、海山さんと行司&呼び出しの会の富井さんは大先輩でいつもお世話になっています。
>私も大学院に行きたかったんですが。教員もだめで。とうとう、京急開発のサラリーマン一筋でした。

>朝のメールはさすが先生ですね。スケールの違う話です。
そうゆう人と遊んでもらっているのも自慢ですね。

>ところで、夕べは、午前様でした。クマがみんなを明るくして時間を皆さん忘れたようです。海山さんは、先生が行かないとのことで帰りました。

>昼間、別件で海山さんに頼まれたものを事務所に持って行きましたが相変わらず忙しそうでした。確定申告時はいつもそのようです。

>メール誤信を青木さんに謝っておきました。
>着物の先生も宜しくお願いいたします。
【2009/02/19 20:23】
失礼しました
海山氏には申し訳ないことをしました。よろしくお伝えください。

朝のメールの件、本当に悩ましい話なのです。コンサル会社だけならともかく投資会社なんて訳が分かりませんからね。私はコンサルタントとして外資の投資ファンドがクライアントに持ち込むウマい話の化けの皮をはぐ役割も担ってはいますが、年率30%の利回りを目標にするビジネスモデルには違和感を感じます。コンサル会社だけであれば老骨に鞭打ってやってもいい気はするのですが、二頭政治になるのはごめんだし条件次第ですね。
asktaka URL 2009/02/19(Thu)20:59:28 編集
Re:失礼しました
>asktaka様
良く解りませんが私も先生に賛成です。

>投資ファンドは、凄いところは一時その位だそうです。元大蔵のMさんはそれくらいで回していたようです。本当か解りませんが。

>今は、結構きついかも知れませんが今からだったらチャンスかも。今は、お金が回らないので出来ない人が多いですから。

>先生には二頭は辞めたほうがと思いますが。仮想は難しいですね。
【2009/02/20 21:17】
先日はありがとうございました。
今回もASKTAKA先生に、満足させられませんでした。
それにイチボに気を入れ過ぎた為、
他の料理が今ひとつになってしまい、すみませんでした。
僕は、お笑いの事務所に力を入れた方が合っているのかもしれません。


いし田 2009/02/20(Fri)12:19:58 編集
Re:先日はありがとうございました。
>いし田様
私は、良く解りませんが肉に関しては海山先生も同じことを言っていました。
>経験をして改良をすれば良いのでは。
>テッシュ、水割りの水の件はご用意ください。
>われわれは、他の人のために言っているのですぐやる課をお勧めします。
>同じアドバイスが出来ていないとあきらめられます。

【2009/02/20 21:09】
投資ファンド
企業価値をあげてリターンをえるビジネスですが、3年で倍、年率30%が基本です。企業価値をあげるとは、役員を派遣したりして売上を上げるかコストを削減して、あるいはこの双方を実施してキャッシュフローを増やすことです。この2年はコスト削減ぐらいでしょうから、厳しそうですね。

簡単なイメージは、ある上場企業にたとえば100億円融資してMBOにより非上場化する。非上場となった会社は100億円を原資にして株主に気を使わずに事業展開をする。そして3年後に再上場して200億円にして返してもらう、といスキームです。これまでの事例を見ても再上場率は低いし、そんなにうまくいくとは思いません。

私のスタンスとしては、自分のよく分からないビジネスには手を出したくない、ということなんですね。もちろん、わからない分野は信用できる人に任せる手はあります。だが、米国有名ビジネススクールを出て某有名外資コンサル会社、GSなど外資金融を渡り歩いた、現在の役員、主力メンバーがどうも胡散臭くてね。まともな人も多いのですが、はったりと押しだけの人もいますからね。大体、金融に精通している人物がサブプライムローン問題の影響が出ている昨年になってこのようなビジネスモデルを仕掛けるなんて、どうかしています。どうも短期の高給狙いのような気がするのです。

ごめんなさい、今度ゆっくり話を聞いてください。毎日この問題にかかわっていて、今日も昔の部下に会ってコンサル会社の方の実態を聞く予定です。
asktaka URL 2009/02/21(Sat)09:46:42 編集
Re:投資ファンド
>asktaka様
あまりにもテレビ的な話なので私の頭では解らない話ですね。

>先生の考え方が普通ですね。解らないものは、対応ができない。本業だけの方が硬いようなきがします。今、本業も結構大変でしょうしそこに企業からのコンサルのチャンスがありますから。

>私が言うのは何ですが、スカイラークのように自分でのMBOは、失敗しました。上場企業は、100億ではちょっと少ないような気がしますし。
【2009/02/21 11:11】
返信:Re 投資ファンド
>上場企業は、100億ではちょっと少ないような気がしますし。

えーと、100億円は例えばの話です。でも、上場企業でも時価総額何10億という企業がごろごろしていますし、100億円台の企業も結構ありますね。あながち例え話とは言えない話かもしれませんね。
asktaka URL 2009/02/21(Sat)11:23:14 編集
Re:返信:Re 投資ファンド
>asktaka様
そうですか、先生が言うんだからそうなんですね。
どうも、私の株式投資と同じで世間が見えていないのかもしれません。
【2009/02/21 11:33】
時価総額下位ランキング
日経のサイトで時価総額の下位ランキングが100位まで出ています。最下位は日本綜合地所で約7,000万円です。これは当然ですね。下から100番目は36億円ぐらいです。電鉄系の世紀東急は35億円で買えますね。もっとも実際に買収するには、負債も引く継ぐことになるのでこれをプラスする必要があり、結構高くつく可能性もあります。

下位100位にはあまり名誉なことではないですがクライアント(現在、元)が数社入っています。売上高1,000億円から2,000億円ぐらいの製造業でも時価総額は200億, 300億ですから恐ろしい話です。ちなみに、ランキングは下記のサイトです。


http://markets.nikkei.co.jp/ranking/stock/caplow.aspx
asktaka URL 2009/02/21(Sat)12:05:01 編集
Re:時価総額下位ランキング
>asktaka様
おっしゃるとおり日本総合地所,あおみ建設、など株価1円、2円はそうですね熊谷も35円だから63億、飛島64億くらいですか。全部買ってですからこの三分の一もあれば筆頭株主になります。でも、なっても今の情勢では運営する短期、長期資金が幾らいるかですね。どろ船をどう再生して株価を吊り上げるか?日本総合地所みたいにあんな御殿みたいな本社作って、あそこの隠れ資産はあるんでしょうか。当然会社更生法になっているから駄目でしょうが。

>つぶれる3ヶ月前くらいから非常におかしい動きでした。配当の良い会社で前からチィェックしていた企業でした。買わなくて良かったと思います。
【2009/02/21 14:43】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 先輩 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures