忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

>企業城下町は、企業が形成した町。
>都市部では敷地確保が困難で地価も高い、地方では広大な土地があり企業誘致をしたい自治体と企業との思惑が一致し全国に企業城下町ができた。

>町自体が企業名を冠した町も多い。
>代表として日立市 日立製作所、豊田市 トヨタ自動車、小松市 コマツなど

>土曜日から浜松市へ行って来た。ここは、ヤマハ、スズキ、ホンダ等カタカナの日本を代表する企業がある。ホンダは今は鈴鹿市の方が有名かも知れないが。隣の清水は鈴与、磐田市はヤマハ発動機等静岡は結構企業城下町になっている。

>浜松市は、一社でないので企業城下町、どこのとなるかもしれない。
>就職先、町への税収とやっぱり他と比べると裕福になる。住民に対する福利厚生も良いそうです。

>気候も温暖で山、海のものにも恵まれ住民の性格も穏やかだそうです。

>しかし、今、このたびの経済不況によりベースになる就労も厳しくなってきたようで泊まった旅館でのマッサージ師は、就職がなくなったのでまた、マッサージをやりはじめたそうです。

>会社に安住して日々研鑽していないと思ってもいない時にドーンと落ちるんです。資格があってとりあえず今は何とか食えるんですとマッサージ師が言っていた。

>私が同じ立場だったらどうしよう。何も資格らしいものはない。

>温泉入ってお酒を飲んで気持ち良くもんでもらったが心はちょっと。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
懐かしい街
浜松、磐田とは懐かしいですね。浜松は列挙された企業のうちの一社に仕事で月2,3回通っていた時期があります。磐田あたりは工場が集積していて、某社の工場を何度か視察したことがあります。最寄駅は新幹線の掛川駅ですが、駅周辺は随分殺風景です。視察の場合は、案内されてインタビューして、宴会をやってお終いですから楽ですけどね。

企業城下町も企業が元気な間はいいですが、調子が悪くなると町まで衰退しますからね。例えば、80年代から山口の小野田や宇部に通っていましたが、それぞれ小野田セメント、宇部興産の城下町でした。宇部はまだしも、小野田のセメント町の衰退は見るも哀れでした。宇部はユニクロのファーストリテイリングの本社があるので、まだましですね。店長研修や幹部会議などは宇部の研修センターでやるので、その時は街は賑わっています。不況で街が寂しくなるのも、これまた心が痛みますね。
asktaka URL 2009/02/15(Sun)22:34:10 編集
Re:懐かしい街
>asktaka様
日本全国でお仕事をされているんですね。私は、日本全国遊びでお邪魔です。
今日は、GDPが戦後最悪となったと報道されています。日本の景気回復を輸出で賄っていた関係でしょか。世界的に不況になり輸出が駄目になり、企業は生産を縮小、設備投資も抑え、人件費を抑制するため個人消費も冷え込む。先行きも暗くなると投資や消費は萎縮して生活の不安が高まり景気回復は見えず企業は益々人員削減を図り消費がもっと最悪になりそうですね。
 実は、企業城下町を書きながらGDPについて明日でも書こうと思っていたんですが、とんでもない数字が出てきて素人がいい加減に書かないで良かったと思っています。
【2009/02/16 20:08】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 腰には良かったが Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures