忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週初めちょっと時間があり初めて国立国会図書館へ行った。

>図書館と云えば家の近くの区立の図書館ぐらいで国立なんてと思いながら行った。実は、青木淳さんからの情報の読もうと思った本は国会図書館しか貯蔵されていな.い。そこで竹生先生に調べてもらっての出撃となった。

>場所は、かの永田町。地下鉄永田町駅を下りると目の前。でかい。

>①まず、入ると荷物をロッカーに預ける。B5サイズ以上の物は持ち込めない。ロッカー使用料100円を入れる。帰りに100円は戻る。持ち込みは透明なビニールへ入れる。ノート、筆記道具位しか持ち込めない。

>②画面案内に沿って住所、氏名等を入力して 館内利用カード を作る。

>③ゲートがありそのカードをかざすとやっと入場。

>④中に入り蔵書端末機に館内利用カードをセットしてほしい本の名、著者等を入力。
>⑤病院と同じカウンター前に番号が出る。カードの番号が出るのを待つ。20分位。出たらカウンターへ行って本を受け取る。

>但し、本当の本でないことがある。私の場合、マイクロフィルムが6枚。これで、400ページの本の中身である。すごい!!!

>本、フィルムは、持ち出せないので各部屋で閲覧することになる。本をコピーすることもできるが半分まで。(著作権の関係か?)

>⑥私の場合マイクロ資料閲覧室で読むことになる。
もらったフィルムをOHPみたいな装置に入れピントを調整しながら読んでいく。

>古い本で茶色くなりピント合わせも慣れるまで結構面倒でした。また、老眼鏡とその画面との距離が微妙に違い、前に顔を出すとOHPの枠にぶつかり悪戦苦闘。

>2時間で80ページ位で眼がしょぼつき、タバコが吸いたくなり、ギブアップ。400ページちょっとの本だから3時間もあればと軽い気持ちだったが甘かった。

>⑦帰りはカードをゲートに入れると出られロッカーから荷物を出し帰る。

>トータル3時間ぐらいの初めての国会図書館だった。

>結構若い人、お年寄りなど年齢はバラバラだが多くの利用者がいた。
>今度は、じっくりチャレンジしよう。食堂や喫煙室もあるようだ。


> 春一番   裾を気にする  淑女かな
> 友は今   北陸路かな   鉄の人

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
懐かしや、国会図書館
今日は朝、K大学病院で内視鏡の半年後チェックでした。コートを着て出かけようとしたのですが、とても暖かで戻ってコートを脱いでジャケットにしました。先ほどやや麻酔が効いた気分で帰宅しましたが、帰りも汗ばむような陽気で、シャツ一枚で歩いている人もいるくらいです。

さて、まだインターネットが普及していないときは、よくスタッフに国会図書館に資料を取りに行かせたものです。今やほとんどがネットで入手できるので、本当に隔世の感がありますね。

私も20年以上前になりますか、二、三度国会図書館に行ったことがあります。国会図書館は原則として国内の全ての出版物が集まることになっています。書籍を探す際の最後のとりでなのですが、古い書籍はマイクロフィルム化が進んでいて使い勝手はよくないですね。お役所仕事の常として、ユーザーの利便性に配慮していないですからね。
asktaka URL 2009/02/14(Sat)13:42:53 編集
Re:懐かしや、国会図書館
>asktaka様
今、かえって来ました。2日間飲みっぱなし。胃が調子悪し。
本当にあたたかったですね。明日は、寒いようです。検査は、どうでしたか?
国会図書館ありがとうございます。マイクロフィルムは、本の維持でしょうがないのでしょうね。何ページか敗れていましたから。マナーも悪いようですから。
【2009/02/15 19:39】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 国会図書館 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures