忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

bc522ced.jpg歌川広重の江戸近郊八景之内 池上晩鐘です。この浮世絵は複写絵です。ですから部屋にずっと飾っています。残念ながら本物は重要文化財に指定されています。

今までは広重のアダチ版画の復刻版の広重東都名所を今月の絵にしていましたが今月は我が家から近い池上本門寺の晩鐘にしました。今月の12日には日蓮聖人の入滅の日の「お会式」が行なわれます。

池上本門寺最大のお祭りでもあります。このお寺は日蓮宗の大本山になっていてここで日蓮が入滅をされたお寺です。

弘安5年(1282)10月13日に入滅、以来730余年霊場として信仰の灯を護っています。日蓮聖人の命日前夜日蓮聖人の徳を偲び、報恩感謝の太鼓、鉦を打ち鳴らし万灯供養をする為全国から数十万人の参詣者が深夜まで訪れます。

浮世絵に関してはかなり上から見たような図で俯瞰されています。現実は五重塔も鐘楼、大堂、仁王門も下からは見えません。浮世絵は観光チラシ的なものですからそのメインを如何に見せるかが鍵となります。

大田区観光協会主催で丸々24時間の本門寺内でレクチャーを受け法要参列、唱題行、仮眠して臨滅度時法要など朝9時から翌日9時までの体験が組まれています。参加したかったのですが残念ながら今の私には正座が出来そうもなく諦めました。素人がお坊さんと一緒に1日体験できるのですからとても面白い企画だと思います。


 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
浮世絵「池上晩鐘」
突然ですが、「池上晩鐘」の複製画入手方法ご存じですか、できたらお値段も。よろしくお願い致します。
松田 博 2013/01/06(Sun)10:47:10 編集
Re:浮世絵「池上晩鐘」
松田様
初めまして池上晩鐘は神保町の浮世絵を専門のお店です。
名前は忘れましたが確か北の丸公園寄り?のお店だったような気がします。
もう此れは複製がですから数百円だと思いました。
神保町に浮世絵を扱うお店はそんなにないと思いますよ。
【2013/01/06 18:56】
[1221]  [1220]  [1219]  [1218]  [1217]  [1216]  [1215]  [1214]  [1213]  [1212]  [1211
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 池上晩鐘ー江戸近郊八景之内 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures