忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

塩餡豆大福・黒糖饅頭・ずんだどら焼き―亀屋万年堂

塩餡豆大福はほんのり塩の味がして餡の甘さが引き立てている。餅はねばっこい。

黒糖饅頭は餡がしっかり入っていて皮はもっちり、餡は程よく甘い。温泉饅頭にあるタイプ。

 

ずんだどら焼きは皮もしっとりして餡の枝豆はそれこそ上品で私にはもう少し甘さが欲しいお菓子でした。

 

チロリアン、薄露―千鳥屋総本家

千鳥饅頭が有名な寛永7年創業の老舗で何故かチロリアンと言うアルプスで生まれたという香ばしく焼いたクッキーにバニラ、チョコ、ストロベリーのクリームを入れたお菓子も昔から有名です。

 

薄露は私が好きな松江の桂月堂の薄小倉に似たお菓子がありとりあえず購入。薄小倉ほど食感は堅くないがこの様なお菓子は好きです。

 

蒲田カステラーパティスリーNAOHIRA

ママリンのお土産、不味くはないが私にとってのカステラのイメージが違う。ただお腹が空いていたのかそのまま戴いた。

 

鹿の子・紫陽花・さくら―藤肥軒

東邦医大通りの和菓子屋藤肥軒、ショーケースの上には出来たての大きなカステラがデーンと置かれている。

 

鹿の子・さくら。紫陽花と見た目も綺麗で寒天などに餡を包んだり入れた和菓子が良い。とても美味しいがあっという間に戴いた。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いつも美味いものばかり!
パパリンさんどうも!

6月の前半に食べたお菓子ですね!
あいかわらず、美味しいお菓子ばかり。
私は、久しく餡子関係は食べてないです!
栄養士から、あまり食べないで下さいと言われてますので!
飲まないので、ぼちぼち大福とか、ドラ焼きなどが食べたくなりました!

話は変わりますが、私が住んでる付近に文明堂の
カステラ工場があるんです!
工場がメインですが、一部、店舗販売もしてまして
カステラや、三笠山どら焼きなども売ってます。

こんど、どら焼きを買おうっと!
aibiki 2016/06/15(Wed)19:45:17 編集
Re:いつも美味いものばかり!
>aibiki様
こんばんは
私も運動をしないで以前と同じように食べているので体重が8K太りました。
少しづつ量・回数を減らそうと思っています。
運動はまだ出来そうにありません。リハビリで歩く距離は増やしていますがおばあさんに抜かれるくらいスピードが出ていませんので歩いても運動量は知れています。

長崎が本店なんでしょうね。東京、横浜は銀座、横浜、新宿と各本店があり家族関係だか分裂しています。ですからメニューも少しづつ違います。やはり長崎カステラは福砂屋が個人的には良いですね。
【2016/06/15 20:01】
[3385]  [3384]  [3383]  [3382]  [3381]  [3380]  [3379]  [3378]  [3377]  [3376]  [3375
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 28年6月纏めて 今日のおやつ  Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures