忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あべ川餅―餅甚

旧東海道三原通りにある創業300年の老舗の餅甚。腰の低いご主人、おかみさんが暖簾を守っている。個人的には相撲仲間であり昔から戴いている美味しい和菓子です。本来の安倍川餅とは違っていますが我が家ではこちらの方に手が上がります。

 

フィナンシェ―横浜グランドホテル

ママリンのお土産、横浜へ行けばこのホテルで一服してお土産に購入して来るお気に入りの焼き菓子。

 

ガト―ラスク―原田ガト―フェスタ

フランスパンにバターの風味と砂糖がかかりサクサクとしたラスク。昔はこのラスクが一番だったが今は色々なお店で商品化している。懐かしい。ご近所からの戴き物。

 

チーズケーキーホテルグランパシフィック台場

チーズケーキは今はお台場のこのホテルでしか買えないようで久しぶりのチーズケーキです。しかし6月からホテル売却でこのケーキは食べられるんだろうか?30年以上前からお使い物や自身のおやつで購入していた。パシフィックと言えばこのケーキが思い出される。

 

うずらんかすていら・室蘭うずらのプリン―室蘭うずら園

品川駅構内エキュートで購入。うずらのプリン、うずらのカステラとは珍しいと思い購入。

 

カステラはそこそこ美味しい、どうも私の舌は福砂屋のカステラの味に慣らされていてこってりした甘さのあるカステラを求めているようだ。うずらの卵の関係か解りませんがさらりとした、すっきりした味でもう少し食べたいと思う位です。

 

プリンは北海道では色々なプリンを戴いていますがこのプリンは美味しい。しっつこくなく玉子、牛乳が解る味です。

 

焼団子・いちご大福ー藤肥軒

東邦医大前の和菓子屋藤肥軒、いつも何種類の焼団子、大福が美味し素王に並んでいます。焼きたての大きなカステラが見本のように鎮座していたり店員さんも笑顔が素敵です。

 

今回は焼団子、いちご大福を戴きました。此処の焼団子は蜜が美味しく団子のぷっくりした食感が好きです。

 

いちご大福は白餡にいちごが1つ入りいちごの甘味酸味と白餡の甘味が旨い具合な塩梅です。

 

北条寅朱印・うめ路・和生もんぶらん-正栄堂

小田原駅ビルにある和菓子屋でママリンのお土産。

寅朱印は北条氏の公文書に使用した印を表した最中、中には求肥が入っています。

 

うめ路は小田原名産の梅の果肉をカステラサンドで挟んだ和菓子屋の洋風お菓子。カステラの上に砂糖がまぶしてありテーブルが真っ白になった。白餡に梅味のすっぱみと甘さが微妙にマッチング。

 

和生もんぶらんは下のスポンジに刻み栗の黄身餡を使い上部に栗そぼろにした和風洋菓子。スプーンで食べないと上の刻み栗の黄身餡がこぼれてしまう。

 

焼団子―梅屋敷伊勢屋

都内に沢山ある伊勢屋、グループではないようですが伊勢屋と屋号のあるお店はお稲荷さん、焼団子は何処も美味しい。蜜は辛めですが私には丁度良い。

 

HERSHEY’Sクッキー&クリームロールーモンテール

カカオ入りのホイップクリームが溢れんばかりにロールされていて柔らかいので手では潰れて出てしまう。美味しいのですが今の私には甘すぎてカロリーも取り過ぎかも。


今月も沢山戴いた。運動もしなく食べてばかりでベルトの穴が2つ余ってしまったし体重も8K増えていて減らない。少し控えないと思っています。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
後半も凄い!
パパリンさんどうも!

美味しいお菓子の種類が、バラエティーですね!
前半の写真は、洋菓子が多いけど、後半には
和菓子もいろいろあって、すべて美味そう!

>体重も8K増えていて減らない。少し控えないと思っています。

私は、今回の入院のお蔭で、食生活が管理され
余計な物は食べれないし、カロリー計算は
されてるしで、3食キッチリ食べたのに、体重は
5Kgも減りました!

今の私のベストかもしれません!
今のところ、食事も抑え気味なので維持出来てます!
aibiki 2016/05/31(Tue)19:20:25 編集
Re:後半も凄い!
>aibiki様
おはようございます。
健康の時と同じに食べて、運動は全くしていないのですから増えるわけですね。
このまま放置したら脂肪肝になってしまいます。足も距離が少しづつ増えてきているのでなるべく歩く時間を増やして食事の量も減らしています。

そう言いながら戴き物があったりしてあまり変わらないようです。
【2016/06/01 08:21】
[3366]  [3365]  [3364]  [3363]  [3362]  [3361]  [3360]  [3359]  [3358]  [3357]  [3356
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 28年5月纏めて 今日のおやつ 2 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures