忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何でも集めてしまう私。家の中の収納が出来ない位になり収集は流行の言葉でいうと選択と集中をしていると本人は思っているがかみさんからはもう少し片附けてと御叱りを受けている。

 

一番嵩張っているのは絵画の収集で若い作家さんの作品を購入している。当初は飾ってうるおいでも出ればと思っていたが50点を超えると大きさもあり積み上げている状態になっている。今は風景画を購入している。

浮世絵は保存の問題もあり丁度ブームで希望者もあり購入金額よりかなり高い金額で処理した。

 

切手は年賀郵便切手を毎年収集。今は日本の城、鉄道、浮世絵のシリーズだけを購入しています。

 

鉄道きっぷは50年収集している。旅に出たついでに購入したり硬券の鉄道会社で長くなければ全駅降りて入場券を購入したりしていましたがこのコレクションも私の死後の問題もあり処理を考えています。

 

コインは年度のミントセットを集めている。地方自治法施行60周年記念の500円バイカラー貨幣は平成20年から始まり今年東京、福島で終了する。コインはミントセットだけと言いながら鉄道関連が出ると買ってしまう。今回も新幹線50周年記念を購入。

 

本は一時4畳半一杯にあったが今は基本読んだら貰ってもらうか捨ててしまう。ただ鉄道・城・浮世絵関係、展覧会での図録は中々捨てられない。

 

鉄道関係ではNゲージ、駅弁の掛け紙、昔の陶器のお茶入れ、ポスター等関連グッズもダンボールで数箱ある。

 

結局は言い訳をしながら購入しているのである。この他に積極的に集めているわけではないが力士関係の色紙、相撲グッズが天袋に隠してある。



 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
凄いな~!
パパリンさんどうも!

すごい収集ですよ!
鉄道関係が、1番多いようですね!
そりゃ、50年も集めれば、そうとうな量でしょう!

しかし、浮世絵が高く売れて良かったですね!
このように、高く売れそうなものも他にもありそう!
切手、コイン、絵などは、価値があるものが多いような!

将来は、確実に私も含めて亡くなりのだから
私も、部屋のいらない物は処分しないとですね!
母の処分品もまだいっぱい残ってます!
aibiki 2016/06/01(Wed)18:27:30 編集
Re:凄いな~!
>aibiki様
こんばんは
もう何度も書いているからaibikiさんはご存知だと思います。
お母さんが残したものはそれなりに価値が解る人がいれば処分したでしょうが残されると遺族は価値がが解らずいい加減にゴミ位の感じで処分する人が多いようです。
嵩張るのは絵ですね。需要と供給ですから解りませんがある程度は残してもギャラリーなどで即売でもしようかと思っていますが?

きっぷは纏めて処分で希望者が居れば?(多分居ないでしょうね。)友人の電鉄会社の社長をやっている人に相談して博物館をやるのら寄贈しようと思っています。只なら原博物館も貰ってくれるのですが。
中々難しいですね。欲も絡んできます。
【2016/06/01 19:26】
[3367]  [3366]  [3365]  [3364]  [3363]  [3362]  [3361]  [3360]  [3359]  [3358]  [3357
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 日々片付け Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures