忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

>嗜好品と言えば私の場合すぐ酒とタバコになる。

>お酒は、基本的になんでも良いのですが場所、人数、相手により変えている。
ビジネス絡みの場合は、相手に合わせるが大体ビールにしている。
ビールは、すぐお腹が張りそんなに飲めなくなりますから、酔っ払ってしまうことが少ない。つぎ上手の方にあってもグラスは小さい。

>仲間とは、焼酎、日本酒、ウイスキーとその時その時で変わる。
焼酎は、しいて言えばイモ焼酎湯割り、日本酒は、銘柄は気にしないが一年中熱燗、ウイスキーは水割り。

>ウイスキーは、焼酎ブームになってから久しく飲んでいなかったがasktakaさんと飲む機会があってから飲み始めるようになった。

>asktakaさんとは年が近いせいか昔の話になることが多い。(最も難しい話は解らないのでヨタ?話を合わせてもらっているのが実態だが)

>ウイスキーは、時効だが親父が大事にしていてサイドボードに入っていた洋酒のジョニー赤、ホワイトホースを親父が栓を抜いたものを盗み飲みをしてあんまり飲んだ場合国産の安いウイスキーを入れてごまかしたりした。

>そんな事でこの年になると最初に飲んだホワイトホースを飲みたくなる。味は解らないが何となく昔を思い出す。

>自分で買って飲んだのはサントリー角。だから、ほとんどのお店では最低ダルマかリザーブクラスだが無理を言える店では角を飲む。

>asktakaさんと飲むホテルのラウンジは、最初はあったが二本目からもうホワイトホースはないとの事。お客さん同じ金額で今は、〇〇のお酒です。キャンペーンで今は安いですよ。と云われてしまう。

>確かにお金を持っていないがそんなつもりで飲んでいないのだ。昔話と懐かしい酒で頼んでいるんだ。そう思っても「そうか、この店は格が高いから円安で安くなった酒は置かないのか。」と勝手に解釈して今は、わざと「今キャンペーンやっている一番安い酒は」と云って頼むようにしている。まぁそんなに飲みに行くところではないし、そんな程度の店なんだと思うようにしている。

>商売は、アキナイなんだよ。そんなに格が高いのか、天井も低いし至る所古いだろう。と思いながら。無茶は言っていないつもりだが言っているのかも。

>好みの酒を気取らず飲める店が一番。嗜好は個人の好みだ。
旅に出ればその土地の酒と肴が一番。但し、本当に好みに合わないこともあるが。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
懐かしいハイボールの味
20代前半ぐらいまではハイボールが流行っていましたね。銀座のバーやクラブでもハイボールでしたが、変なうわさが流れてから「水割り」に変わったようです。ところが、今ハイボールの人気が急上昇中だそうです。

昨年の6月に4日ばかり入院してから、なるべく濃いバーボンやスコッチを飲まないようにしています。そこで、Mバーのバーテンにお薦めのソーダ割り、いわゆるハイボールを頼んだところ、サントリー角の昔バージョンのハイボールを作ってくれました。何とも美味に感じて、最近はそのバーへ行くと最初に角ハイボールを頼みます。何でも角ハイボールの名人が日本に3,4人いて、その1人が銀座にいるそうです。MバーのKさんは銀座の名人に直接教わった人で、この人の作る角のハイボールは格別です。角に限らず、ハイボールは作り手によって味が違います。Pの上と下に同じブランドのボトルが入っていますが、バーテンによって味が均一でないのには閉口します。もっともあまり口に出してはいいませんが。Kさんの作るハイボールもカクテルも、さすがプロという出来栄えです。

私たちの年齢になると、お酒はドクターストップの人もいるわけですから、お酒を飲める肝臓に感謝、乾杯!

>仕事の関係で二面性を持たないとやっていられないこともあるでしょう。

はい、根が正直ですから裏も表も、リアルもバーチャルもあまり変わらなくなりそうですが(笑)。
asktaka URL 2009/02/08(Sun)17:24:16 編集
Re:懐かしいハイボールの味
>asktaka様
ハイボールは、親父に連れてってもらった蒲田、大森のサントリーバーでした。学生時代は、船で沖縄に行っていたのでジョニ赤も黒もブランデーXOも酒屋で売っている値段の何分の一で仲間で割り勘で飲みましたが、帰ってくればやっぱり、サントリーホワイトやレッドのダブルサイズがコンパの定番でした。

>今は、ハイボールが良いですね。そんなに作る人で違うんですか。知りませんでした。本当に私は、がさつで無頓着ですね。
【2009/02/08 20:40】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 嗜好の酒 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures