忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月3日の節分に巻き寿司を縁起の良い方向に向きながら丸かぶりする「恵方巻」。この風習は大阪で江戸時代から始まったようです。この所、コンビニなどでも予約販売などと大分前からポスターが貼られています。
 
東京ではこの数年でしょうか、それでもやはり寺社で豆まきの節分、この所行っていませんが近くでは池上本門寺では境内も広く特設の会場を設け場所柄プロレスラー、お相撲さん、俳優などの有名人と多くの人が福豆を撒きます。
 
もう我が家では子供も大きく豆まきをすることもなく、何だか一人で鬼は外、福は内と撒き散らしても何となく寂しく昨年はやりませんでした。歳の数だけ食べる事は未だ続いています。
 
恵方巻きですが今年の方角は北北西だそうです。太巻きは好きですがこの風習は我が家ではまだやっていません。テレビ、新聞、コンビニ、スーパーのポスターなどで宣伝をしています。
 
前から不思議に思っていたのですが他のお菓子屋さんはこの手に乗らないのかなぁと思っていました。特に洋菓子はちょっと前ロールケーキがブームでしたからそのパターンでと思っていました。

やはり出てきました。ヨコハマグランド・インターコンチネンタルホテルで恵方ロールなる物を販売するそうです。(1本525円・イチゴ入りとマンゴータイプの2種)グリコも「コロン」のロングサイズの「かぶりつきコロン」を発売するようです。(1本105円)
http://www.interconti.co.jp/yokohama/yokha/event/pati_ehoroll/index.html 

たまに行く寿司屋の大将にテイクアウト販売しないのと聞いたら「ハハァハ」と笑われてしまいました。そう言えばお店でも特別お願いしないと太巻き自体がメニューにもありません。
 
シャリが沢山いるのでお客さんが少ない時や子供が注文するとき以外は作らないようです。確かに1本食べたらもう食べなくなりますね。
 
さぁ今年も豆を食べて豆に動きまわり邪気を撃ち払おうか。福は内。
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1400]  [1399]  [1398]  [1397]  [1396]  [1395]  [1394]  [1393]  [1392]  [1391]  [1390
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 節分に Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures