忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ca2a899c.jpg3月のダイヤ改正でとうとう関西からのブルトレが消える事になりました。一応定時運行は中止との事です。ブルートレイン特急寝台日本海、大阪から青森をつないだ寝台特急です。

寝台特急は車両の老朽化、不人気、格安夜行バス、ビジネスホテルなど時代の流れから大分乖離してしまったようです。子供の頃、一度は乗ってみたいと親にせがんだ事を思い出されます。残念ながら大阪発という事で日本海には乗車したことがありません。

a8840a5c.jpgきっぷは国鉄時代の5月5日こどもの日で昭和55年5月5日、天王寺駅入場券の5並びのものです。他に「彗星」、「明星」、「つるぎ」、「あかつき」の5枚セット物です。面白いのはこどもの日で日本海以外はこども券で当時50円、セットで300円でした。

つるぎ(4005)は大阪~新潟
彗星(3003)は新大阪~都城、(3005)は新大阪~大分
あかつき(4041)は大阪~長崎佐世保(4047)は新大阪~佐世保長崎
明星(25)は新大阪~西鹿児島(6031)新大阪~熊本

5d243186.jpg関西からブルトレは3月17日以降無くなります。
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
寂しいですね
何度か銀河で上京しました。
早朝に着きます、窓のカ-テン開けてたら,,,,

品川で通勤客におもぃ切り見られました(照)
プロペラ 2012/01/27(Fri)23:03:35 編集
Re:寂しいですね
>プロペラ様
おはようございます。
私も銀河、はやぶさに乗ったことがありますよ。
もう学生時代の話です。
東京発で富士には乗ったことがありませんがやはり朝カーテンをあけたり九州に着くと通勤客に何となく引け目か見られるのは嫌ですね。
【2012/01/28 08:07】
[1395]  [1394]  [1393]  [1392]  [1391]  [1390]  [1389]  [1388]  [1387]  [1386]  [1385
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 きっぷで見るー消えるブルトレ日本海 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures