美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。

福井と言えば東尋坊、永平寺、あわら温泉位しか浮かばない。同じ北陸の石川、富山の方が思いつくものが多く、旅でもそちらを中心とします。東尋坊も金沢方面からバスで行ったような気がする。

そんな福井へ29日から急遽1泊で行きました。目的は木造現存天守12の最後に残った丸岡城へ攻め入る為です。23日から3泊4日で岡山、島根に行った時使った青春18切符が5枚のうち2枚しか使っていない為9月10日までに使わなければ期限切れになることもあり、一気に行かないとまた何年も行かなくなる心配があるためです。本当は子供みたいに直ぐ行きたいと言う気持ちだったのでしょうが。

多分お城巡りをしていなければ丸岡という地名もそしてもう1つの越前大野も行かないところだと思います。大きな福井市もまず行かない、降りない都市です。

青春18切符は簡単に言うと年に春、夏、冬の3回JRが販売する格安切符です。前は5枚のバラ券でしたが今は1枚で5回分になっています。誰が使っても良く、1枚で5人で使っても良く1枚11500円、1日2300円でJRの北海道から九州まで使えます。但し普通車以外は乗れません。特急などを乗る場合には乗車券、特急券が別に必要です。細かいルールがまだあります。
詳細は下記

東京からの場合、夜行のムーンライトながらを」使えばその日に九州まで行く事が出来ます。東海道で早朝出ても夜にはゆっくり山口県には入れます。そんな切符ですが社会人では休みが限られ時間がないので新幹線、飛行機を利用せざるを得なくこれを使っている元会社の後輩U君が羨ましかったものです。

d9c46464.jpgいざ使える立場になった今回ですがやはり接続が悪いところ、早く入りたい場合は特急を使います。また地方線があればそれも乗ってみたいと言う事で前回は3泊4日ですが2日分しか使用していませんでした。

さて初日はとことこ普通車で米原に12時頃到着いつも此処で次の列車の待ち時間があり駅の周りは何もなく駅弁食べるしかない所でまたこの先近江塩津でまた待たされるので特急しらさぎを利用しました。2770円余計に掛かりますが2時間先に着きます。その時間を利用して越美北線で越前大野へ越前大野城を攻めました。

9d9d5524.jpg越前大野はとてもきれいな碁盤の目になっている城下町です。北陸の小京都と言われているそうです。また、到る所に水が湧いています。武家屋敷や旧家が多く整備保存されています。短時間で福井に戻らなければならずちょっと残念でした。

お城は山城でここも石垣が工事中で人工の長い階段を息切れしながら登りました。雪深い越前大野ですから、途中工事車両は前がラッセル車のような雪を飛ばす車両が何台か見えました。福井までの本数も少なく乗れば50分位ですが乗り遅れたら大変と帰りは小走りで駅へ。

0bbbd144.jpg福井は県庁所在地ですから都会的で大きい建物が多く、本日は大きな学会があるので駅から10分位歩くビジネスへ。お蔭で街中を少し歩けました。とてもきれいで落ち着いた街です。到る所にベンチやブロンズの彫刻があります。

駅前で一杯を兼ねた食事を取りましたが水がきれいなのか織田の豆腐、大野のサトイモと牛の柔か煮、足羽のこんにゃく、丸岡竹田の厚揚げなどとても美味しく戴き〆に越前おろし蕎麦、これに話し相手がいれば最高でした。酔った勢いで2駅だけチンチン電車に乗車、酔い覚ましに徒歩にてホテルへ。

今回行った福井市、丸岡、越前大野町では福井セットなるものがあり中身はソースカツ丼に越前おろし蕎麦です。此処出身の友人は知らないと言う事ですので最近出来たB級グルメブームの商品でしょうか。b221df26.jpg

翌日は早朝から県庁のある福井城址を散策、8時前には丸岡城へ、8時開館かと思えば8時半との事で汗ばんだ手を蚊に刺されながら待つ。やっとこ登る、やはり古いお城ですから天守までの階段は狭く、極端に言えば直角、誰もいないのでディバックは階段下へ。今までの階段の一番の鋭角かもしれない。ロープがついています。

天守から清々しい風を受け、これで12のお城が終わったんだと思うがそんな大きな感動もなし。あぁこれで終わった。と言う程度です。もっと感動すると思って一人で来たんですがちょっとあっけなかった。

63b3918b.jpg福井に戻り10時37分の特急しらさぎで米原へ、そこからとことこ青春18きっぷでの各駅停車の旅で車窓を楽しみながら帰宅しました。