忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

326ae4af.jpg
今年春に彦根城を訪ねた時、友人から彦根の銘菓と勧められた菓心おおすがの三十五万石、金亀です。当日はメールが届いたのが6時過ぎでこのお店はお城へ行く途中にあるんですが閉まっていました。翌日も早くから安土城へ行くので駄目で駅売店にも置いてありませんでした。

気にはなっていたのですが東京で滋賀県のアンテナショップは行った事もなくそのままでした。東海道線の旅では米原で乗り継ぎで時間がいつも出ます。米原駅前は何にもなくいつもボゥッとしています。今回駅前のスーパーに乾電池を買いに行きました。そしたらこの地方のお菓子を売っていました。

三十五万石は最中ですが中に求肥、栗が入っているもので、私はオーソドックスに求肥入りを購入。ふっくらとした小豆に求肥がまた違った感覚でとても美味しく戴きました。

金亀はこの所戴いています桂月堂の薄小倉のようなお菓子で周りは薄小倉、出雲より硬く、中は逆に全部が餡でなく寒天の為歯ごたえが硬くからぐにゃッとした違う感覚になります。また金粉がのって彦根城の通称金亀城を表しているんでしょう。これはこれで美味しいお菓子です。

昔からの城下町はやはり美味しいお菓子が多いようです。それにしてもこのタイプは京都、松江、大垣、彦根と歴史のある街では必ずあるんでしょうか。金沢も一度チェックしてみます。おーぃH君やっと食べられましたよ。


菓心 おおすが HP
http://www.kashin-ohsuga.com/
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
もう一つのお勧め
何度も我が故郷の彦根に足を運んで頂きありがとうございます。それに忘れずに食して頂き、またまた、おおきに。もう一つのお勧めは、糸重製菓の埋れ木と言うお菓子です。井伊直弼が不遇の時代を過ごした埋れ木舎にちなんだ御菓子です。秋の湖東三山にお出かけの時にでも是非、おいでやす。彦根市役所の近くです。ほな。
ダウラー 2011/09/06(Tue)10:42:46 編集
Re:もう一つのお勧め
>ダウラー様
こんばんわ
今、上諏訪から帰ってきました。
大体分かりました。今度行った時、戴いてみます。
【2011/09/06 20:58】
[1182]  [1181]  [1180]  [1179]  [1178]  [1177]  [1176]  [1175]  [1174]  [1173]  [1172
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 おおすがー三十五万石、金亀 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures