美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。

5,6日とかみさんと松本、上諏訪にそばと温泉に行って来ました。この所、毎週のように電車、列車に乗っています。それは10日で終わる青春18きっぷの有効期間の為です。

最後の4日分を利用すべく目的もなく、かみさんの故郷上諏訪に温泉でもと考えていました。そしてどうせなら松本で美味しいお蕎麦を食べようと相成りました。此処で松本城、上諏訪の高島城を入れないのは私の奥ゆかしさです。

少しづつ私と娘と同じようにテツになりつつありますが、まだとことこ長距離は飽きてしまうだろうし中央本線ならとかみさん故郷上諏訪を入れればとの考えでした。ですからゆっくり京浜東北線で東神奈川へ行き、8時38分の横浜線で八王子、そこから高尾経由で中央本線。松本13:55です。八王子でかみさんの好きな鳥ご飯の豪華な駅弁を朝食兼用で購入。ちなみに私は太巻き、これで一杯と考えていました。

078ea8e9.jpg久しぶりの松本駅、だいぶ駅も周りも変わっていました。しかし、目的の蕎麦屋「こばやし」は変わらず、旨さも値段も変わっていなかった。二十年以上前の思っている味で此処まで来た甲斐があるというものです。もり2枚で満足。他にも美味しいお店があるんでしょうが私はいつも此処でした。飲み屋さんと同じで決めたらそこしか行きません。

aeab2227.jpg松本で2時間あります。今回はかみさんに濡れ落ち葉のように付いて行くと宣言していますので事前には鉄道ルート以外は検討していません。しかし、城好きの事を知っているかみさんの優しさでお城へ向かいました。いざお城へ。しかし、時間的にお城へは攻め入りませんでした。

四柱神社で参拝、川沿いの新しく出来た、なわて商店街?をぶらぶらしてちょっと昔の松本を楽しみましたが新しい建物、施設が多くちょっと戸惑いました。途中お城を模した有名な本屋さんがあり一枚。

2d00e80a.jpg上諏訪には松本から40分、途中特急待ち合わせで時間が掛かります。上諏訪はかみさん指定の「紅や」、10階から眼下の諏訪湖がとてもきれいに見えます。残念ながら松江と同じで恥ずかしがって夕日はお預け。

夕ご飯はフレンチ?でしたので団体の喧騒はありませんでしたが越後交通バス3台が入っていましたので男湯は夕方も朝も洗い場がない位の混雑、14階の展望風呂は満員電車でした。ちょっと残念。夕食は洋食で土地のお酒、真澄の冷酒でご機嫌。朝食は、団体の時間を外したんですが運悪く食べ残し状態。ガクッ。此処は諏訪でも高いホテルですが越後が景気が良いのか年寄りが金を持っているのか沢山のお土産抱えてバスへ乗って行きました。

0b8fd415.jpg翌日は諏訪湖沿いに歩き、ガラスの里北沢美術館へ行く事になりました。湖畔を歩いていますが半袖では寒い、トイレも近くなりくしゃみも出て私はパスして湖畔沿いの「片倉館」で入浴休憩としました。

片倉館は有名な日帰り温泉施設で立ち湯です。立って入りますから多勢の方が入れます。立ち湯は珍しいと思います。岩手の鉛温泉くらいしか私は知りません。10時開店からゆっくり入り2階で本を読んでいましたが何時の間にか寝てしまいました。
片倉館

a206659f.jpgクーラーは入っていませんが自然の風が心地良かったんですが寒くて目が覚めてしまいました。片倉館はのんびり出来お風呂は最高です。此処でかみさんと待ち合わせして上諏訪から高尾行きでとことこ5時間の電車の旅で車窓を楽しみました。もうススキが咲いています。季節は確実に秋に向かっています。

中央本線は距離的に近いのですが特急が多くその度に待ち合わせになります。そこが現在の鉄道の需要と供給、JRの政策でしょうが東海道に比べちょっと不満。それでも松本、上諏訪で郵便局にしっかり寄る。今回、上諏訪の高島城は全く行く気がなかった。