忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、相撲では、東関親方が最後の指導をして引退、日本橋の三井本館ビルが80年を迎えた。

そして今日は、朝から盛んに麻生内閣の支持率の低下を危険水域だとマスコミが報道している。鳩山更迭問題、市長選3連敗。都議選と同一選挙か?と。

麻生内閣は、選挙管理内閣として誕生したが、私見だが、総理は最初から任期まで務めるつもりではないかと思う。外国へいって総理生活を堪能したいだけ、国際舞台、園遊会で殿様気分を味わう方が好きで国内政治はどっちでも良く、昨年秋の経済危機も新型インフルも渡りに船で在任期間を延ばす理由として喜んでいたのではと思う。

そんな人を選んだのは間接的には我々国民だ。当面は、都議選があるが、ある候補者の先生は、非常に苦しい、今は凄い逆風が吹いている。何とか、定員の中に潜り込むのに必死だ。ちょっと前は、何位で当選と言っていたがそれどころで無いようです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
選挙
そうですね、市井では流れは反自民というか、政権交代というムードになっていますね。仕事で打ち合わせをしても、雑談になるとこの手の話で「次は民主党」ということになります。世論調査の結果はさすがですね。

私のブログにも若干書きましたが、自民以上のバラマキ型の大きな政府になるようで、マニフェストをよく読まなければと思っています。支出を重点化するとはいっても、政権をとったばかりでそんなにうまく行くとは思えません。官僚が原案を作るのですから、知力、情報力、腕力で勝っていなければ実現は難しいでしょうが、3年もすれば官僚の局長以上は大体民主党政権の任命した人になるでしょうから何とか思い通りになるかもしれませんね。石の上にも三年、かつてのように途中で分解しないことを祈ります。

このように書くと私は自民党嫌いのように思われるかもしれませんが、昔からほとんど自民党に投票していました。昔の二区には自民党でも宇都宮徳馬という魅力のある人がいましたしね。30代になってからは港区になって選挙区が変わり、選挙に弱い人にいれるはめになり往生しました。自分が投票した人が落選するのは死に票みたいでいやですね。与謝野氏と海江田氏の戦いは、今回は後者に分がありそうですね。
asktaka URL 2009/06/16(Tue)17:30:19 編集
Re:選挙
>asktaka様
遅くなってすみません。明日明後日もちょっと遅そうです。
もう、駄目ですね。都議選は、議員でで選出の中選挙区制ですねで私の先生は何とか受かってもらいたいものです。でも衆議院選書はたぶん駄目です。
一度民主のテレビに出る人に任してみたほうが良いと思います。参議院は、前回、お仕置きでやりましたが3年は長いです。これは有権者も感じています。衆議院は、4年の任期は最長ですからいつ総選挙かわかりません。今回もおしおきで民主でしょう。
【2009/06/16 23:36】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 昨日、今日 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures